ブログ

ノルウェー語専業生活スタートまでの道のり

以前のブログで書きましたが、会社生活とノルウェー語の仕事のかけもちは、限界になって諦めました。
2005年、ノルウェーで1か月過ごした後に帰国。ノルウェー語の仕事を増やすことは決めていましたが、定収入が欲しかったので、失業保険には頼らずに事務職のパート勤務を始めました。この年、「ノルウェーについて学ぶサロン」の前身である「ノルウェーについて学ぼう」という催しをフィンツアーの会議室をご厚意でお借りし、スタートしました。ここから当時の記録がご覧になれますが、今なら言える。「よく人が集まったね!」と。Yoko管理人が今ほど忙しくなかったので、一緒にゼロから「仕事を作っていく」楽しみがあったと思います。

さて、パート勤務は半年と決めていたのですが、思いがけない展開がありました。『ノルウェー語のしくみ』の執筆依頼をいただいたのです。それまで出版した語学書は『語学王ノルウェー語』(現在は『ゼロから話せるノルウェー語』)だけでした。「全く新しいタイプの語学書」を書く自信なんてありませんでしたが、念願のお仕事です!ユルい締切設定にも安心し、パートの傍ら、PC画面とにらめっこしていました。
・・・普通、このままフリーランス一本で行く!って展開を期待しますね~。しかーし、またもや思いがけない展開が・・・。「うちの会社で働きませんか?」と声をかけて下さった企業があったのです。2006年のことでした。以前の会社で働いていた際に、ノルウェーの仕事でお世話になっていたところでした。もう30代後半でしたが、フルタイム正規雇用のお申し出。これには悩みました・・・。当時、ノルウェーについて学ぶサロンをスタートさせ、さらに『ノルウェー語のしくみ』もまだまだ書き始めたばかり。こんな状況で会社勤めを始めたら、同じことの繰り返しではないか、と。今なら言える。「丁重にお断りしなさい」と。不安定なノルウェー語の仕事と安定した仕事を天秤にかけて、いろいろな人に相談して自分でも考えました。言い訳に過ぎないのですが、親にも心配をかけていたので決断します(ずるい言い訳だ)。2006年春から再び、会社員生活を始めてました。結局、自分がノルウェー語だけで食べていける自信がなかったに尽きるでしょう。

新しいことを学ばなくてはいけない会社生活。語学書は、未熟なせいもあり書き直しの連続で、毎月開催の「ノルウェーについて学ぶサロン」はあっという間に「頭痛の種」になっていました。
・・・ここまで書いて、私は「学習能力マイナス100」のバカだと思いますね。このブログを読んでくださる方も「こんなバカがいるんだ!」と優越感に浸ってください。
さらにさらに思いもかけない展開が起きました。右手に違和感を感じ、ばね指から腱鞘炎へ、そして頸肩腕症候群へと右手は悲鳴をあげるようになりました。キーボードを打つのに激痛が走り、日々の生活も不自由この上なかったです。腕にサポーターなどを付けて仕事をしようとしましたが、ともかく辛かったですね。会社でもPC作業、語学書は打ちながら直しを繰り返していたので、思っていた以上に負荷がかかっていたのでしょう。専門医に行き、普段の仕事と生活ぶりを説明したところ「会社を辞めて休養しなさい」と言われてしまいました・・・。

経験のある方ならば分かると思いますが「仕事辞めます」と告げるのは心が重いのです。しかも「自己都合」極まりない事情で。でもPC操作もままならない私には、選択肢がありませんでした。半年間お世話になった会社を辞めて、2006年秋からついに退路を断たれて「ノルウェー語専業生活」に入って行きました。医師の言いつけに従い、休み休みゆっくりと語学書の執筆をしていましたが、ベッドで横になっていると、不安な気持ちで押しつぶされそうになりました(でも『ノルウェー語のしくみ』は、語学書の堅苦しいイメージを打破して、面白い本を心がけました!)あの頃の音声入力ソフトは買っても全く役に立たず、健康でいることの大切さが身に染みました。親を安心させるために就職したのに、とてつもない迷惑をかけてしまったと泣きたくなる日々(でも泣いてはいなかったです)。

とはいえマイナスなことばかりではありませんでした。「ノルウェーについて学ぶサロン」の回を重ねていき、新しい出会いに恵まれていましたね。2007年2月に『ノルウェー語のしくみ』が刊行になりました!嬉しかった!右腕をさすりさすり編集者さんに助けられながら、完成させた本です。

こちらは《新版》です

その発売を見越して温めていた企画がありました。「ノルウェー夢ネット主催ノルウェー語レッスン」を無謀にも考えていたのです。従来の語学学校とは違うノルウェー語レッスンを作ろうと、Yoko管理人とあーでもないこーでもないと考えた結果、2007年3月、今度こそ新たなスタートです。もうすぐ39歳。最初に留学してから12年が経っていました。

****************************************************************************************
1月期ノルウェー語レッスンの情報・お申し込みは↓からどうぞ!「初心者クラス」金曜11時クラスに空席があります。他の曜日やレベル希望の方もお待ちしていまーす!
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursannai.htm

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP