ブログ

ノルウェー夢ネット的2017年を振り返る

年末になると、テレビなどで「今年の10大ニュース!」みたいな企画を放送すると「手抜き」と思っていました。
ノルウェー夢ネットの2017年は? 今までこうしたまとめは書いたことがありませんでしたが、意外と今年は「変化」だったり、ニュースがあったのでまとめてみますね。

1月4日。生まれて初めて、骨折なんかしちゃいました~。左手首でしたが、2か月近くギプス生活を送りまして・・・悲惨でしたが、ノルウェー語レッスンの生徒さんたちにも助けていただき、本当に感謝感謝です。
2月、とても久しぶりに訳書が出版されました!『うちってやっぱりなんかへん?』(トーリル・コーヴェ著)の発売を記念し、幾つかイベントに関わることができて、機会を与えて下さった方々に感謝感謝です。イベントの様子はブログからどうそ~。→http://norwayyumenet.noor.jp/2017/03/14/12561/ 、
http://norwayyumenet.noor.jp/2017/02/23/12353/

今となってはすごーく昔のように感じるのですが、テレビに2回出演しました。NHK Eテレの「グレーテルのかまど」は日本でも人気の『スプーンおばさん』とノルウェーワッフルを特集し、在日ノルウェー人にも協力していただき、VTR出演になりました。その時の様子もブログでご覧になれます。http://norwayyumenet.noor.jp/2017/02/02/12191/
http://norwayyumenet.noor.jp/2017/02/07/12232/
あとはノルウェーが「幸福度世界一」に選ばれたおかげで、4月、BS11の「報道ライブINsideOUT」の生放送に出演しました~。あと100倍は話したかったですけど。短い時間で心に留まるコメントをするって難しいですね。まだまだ知名度の低いノルウェーに薄日がさせば良いな~と思っています。

ヘンぜルこと瀬戸康史さんのサイン

8月にはノルウェー夢ネットのサイトリニューアルをしました!2000年から運営しているサイトなので、情報量がハンパないんですよ~。なのでスッキリさせるために、プロの手をお借りして生まれ変わりました。ただ旧サイトの情報もなかなか捨てがたいものもあるので、こちらのページから検索に役立てて下さいね。

毎年のノルウェー詣ですが、今年も9月に行ってきました~。初めて南ノルウェーのKristiansandに訪れることができたのは、現地で和食屋さんを経営している生徒さんのお蔭です!今、過去ブログを見直しているのですが、旅行記をぜーんぜん書いていなくて呆然としています・・・。11月に仙台で講演をした際に、ノルウェーの子どもを持つ家族を訪問した時のお話をしたので、こちらのブログからご覧になれます。2週間弱の滞在でしたが、新しい出会いや発見などに恵まれましたね~。やっぱりノルウェー語ができる方が旅は楽しい。ブログで旅行記を書け!という感じですが・・・。

Kristiansand

2017年は節目の年でもありました。2007年に「ノルウェー夢ネット・ノルウェー語レッスン」をスタートし、とってもありがたいことに10周年を迎えることができたのです!!当初は何もするつもりはなかったのですが(気づいていたのは自分くらいだったし)、11月11日、10周年記念パーティを盛況のうちに開くことができました~。クラスを越えて生徒さん同士につながりができて「やってよかった!」と感慨深かったですね~。こちらから当日の様子をご覧いただけます。

ノルウェー愛受付

つながりといえば、ノルウェーの人気ドラマSKAMファンの生徒さんがノルウェー語から日本語字幕を作成し、熱心なSKAMファンの生徒さんたちと「ミニ上映会」を開催できたのも、楽しい思い出です~。SKAMについては2016年にこちらのブログで書いています。

SKAMミニ上映会

講演やトークショー登壇といったイベントは記憶に残りやすいのですが、日々のノルウェー語レッスンに費やした時間の方が圧倒的に多いです。10年前から継続されている方、10月から始められた方、いろいろです。年齢層も幅広いですね~。今後、いつまで続けられるのかわかりませんが、ノルウェー語を通じてノルウェーやノルウェー人に興味を持っていただけるように「ノルウェー伝道師」は頑張ります!生徒さんたちのレッスンのご感想はこちらからご覧になれます。これからも、いい意味で「語学教室」っぽくないレッスンを目指しますね!

先日、ノルウェー国営放送(NRK)のサイトで「Godt nytt år!=ハッピーニューイヤー、と挨拶する日が年々、早くなりつつある」と言語学者が苦言を呈していました(こーゆー人は苦言を呈するのが大事な仕事)。「いつからGodt nytt år!と言ってもいいのですか?」という問いに「せめてLille nyttårsaftenまで待ちましょう」と答えていました。Lille nyttårsaftenは、大みそかの前日、つまり12月30日です。今日です!ということで、ノルウェーの言語学者のお墨付きをいただいたので、Godt nytt år!

来年もよろしくお願いいたしまーす♪

ノルウェー語を学び始めたとらちゃん

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP