ブログ

やっぱりトランポリンが好き ~ノルウェー旅行記2017 その1~

昨年末、2017年を振り返るブログを書いた時、ノルウェー旅行記を全く書いていないことに茫然としました・・・
ということで、2018年になってしまいましたがご容赦を。

まだブログを開始する前にも、このテーマに触れています。「なぜかの国ではトランポリンのある家が多いのか?
ノルウェーだけではなく他の北欧諸国も同じのようですね。日本でも「北欧発、おしゃれトランポリン!」とかぜひIKEAででも売って欲しいです。ちなみにノルウェーのサイトで「トランポリンをテストする」という真面目なものが見つかり、ノルウェー人の真剣さが垣間見れます。こちらから。覗いていただけるとわかるのですが、ネットでおおわれているモデルばかりなんですよね。

9月にもトランポリンは見かけました。最初に留学したVoldaカレッジで仲良くなったチェコ人の友達の家を訪ねました。彼女は当時から付き合っていたノルウェー人と結婚し、可愛い子どもがいます。オスロから30分くらいのÅsに彼女たちの家があります。Åsは農業大学がある学生町であり、ファミリー層が住む平和な住宅地でもあります。大きな戸建の家と庭を見ていると、やっぱりあれが鎮座しています・・・

Trampoline!

ノルウェー語だと「トランポリーネ」という発音になりますね。私が笑いながら叫ぶと、子どもたちはトランポリンでいろいろと実演してくれました。ただジャンプするだけではなく、ジャンプしながらバクテンなど高度な技に挑戦しています。兄妹が互いに技を見せ合っていて、さながらラップバトルのよう(実物は見たことありません・・・)。予想以上に激しい動きを目の当たりにして「これはネットが必要~」と合点しました。「どうしてトランポリンをするの?」と聞くと、今までの経験によると「健康にいい、体にいい」と答えが返ってきます。笑いながらジャンプしている子どもたちを見ていると単純に楽しそうです~。ということで、今回の旅でもトランポリンを見ることができて大満足でした~。

****************************************************************************
1月期ノルウェー語レッスンは。金曜11時に空きがあります。他の曜日やレベルの方も大歓迎です!↓からレッスンの詳細・お申し込みができます! Velkommen!

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursannai.htm

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP