ブログ

ノルウェーにまつわる妄想プラン

スウェーデンのナショナルデー関連のイベントやら見ていると「スウェーデン、いろいろあって楽しそう!」って思っちゃいますね~。需要があるから供給があるのか、供給があるから需要が増えるのか。日本とフィンランドの関係もいい相乗効果を生んでいますよね。
翻ってノルウェー。ちなみにノルウェーのラジオで「おめでとう、スウェーデンのナショナルデー」企画番組を聞いていたのですが「スウェーデンは北欧のアニキ(Storebror)。ノルウェーは常にスウェーデンの影だった」と今までの歴史を壮絶な自虐とともに振り返っていて爆笑しましたーーー。でも「ノルウェーには石油がある」ってそのオチーーーーー!!!(今からスウェーデンに寝返ろうかと思ったほどです・・・)

もとい。生徒さんと話をしていたり、自分で思いついたノルウェーにこだわった企画というか妄想が幾つかあります。
書いた方が実現するのか?それとも後でこっそり「削除」するのか・・・。ま、書いちゃいますかね。

ノルウェーピクニック妄想

地図読みマスターの生徒さんと「地図の読み方」を習いながら思いついた妄想ですー。都内でノルウェーにゆかりのある場所をピクニックするというシンプルなもの。
思いついたスポットは、日比谷公園のルーン文字石碑、代々木公園近くのカフェFuglen、広尾のノルウェー大使館(前で《叫び》ポーズ記念)、渋谷のパブØL Tokyo・・・。もっと思い浮かびたい!でもこれが限界でしょうか・・・。興味持ってくれる人は果たしているのか??

ノルウェー大使館外壁から叫ぶ!

ノルウェー合唱グループ妄想

オスロに住んでいるノルウェー人の友達Audさんがkor(コーラス)のメンバーで練習に付き合ったことがありました。年齢がバラバラの男女が集まっていて、ノルウェーの歌、スウェーデンの歌、両方を楽しそうに唄っていたのが印象的でした。カジュアルな雰囲気で、ノルウェーをはじめ北欧ではkorが人気なのもうなずけます。帰国してから「日本でコーラスグループに入りたい」とひそかに思っていたのですが、ずっと先延ばしに・・・。
そして5月のこと。ノルウェーの国歌“Vi elsker dette landet“を2回唄う機会があったのです。ナショナルデーのお祝いと、ノルウェー人バンドのライブ会場でした。
その時に「あー、唄うのって気持ちがいい!」と実感したんですよね~。ノルウェー語の歌が唄いたい!と考えています・・・

唄っている人々

・・・と書いている途中で、こちらは計画が具体化してきました!近日中に告知できそうです~♪

●ノルウェー風焚き火妄想

北ノルウェーの町Altaアルタの大学に在外研究中の元生徒さん。一時帰国時に、いろいろと現地の写真を拝見し、体験を伺いました。その際、焚き火の写真に目が釘付けになったんです!
明るい空のもと、美しい自然を眺めながら見る焚き火。これやりたいです~~~!

焚き火とソーセージとビール

日本にいながらノルウェーを体験や体感するのはそんなに簡単ではないですよね。あとは「ノルウェー好き」に出会える確率も残念ながら、高くありません・・・
私ができることは通常のノルウェー語レッスン以外に何がある? 日々、ノルウェー妄想をしながら、少しでも何か実現できないか考えていまーす。妄想するだけならば、自由ですから。

***************************************************************************************
ノルウェー語レッスン7月期募集中です! Velkommen!
「初心者クラス」は火曜19時で集中募集してます。既存クラスも多数ありますので、学習経験のある方も大歓迎です!↓のURLからレッスンの詳細・お申込み・お問い合わせができます。
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursannai.htm

各回参加のセレクトレッスンは以下のスケジュールです。お申込みをお待ちしています♪
6/9(土)「ビジュアルで学ぶ初めてのノルウェー旅」開講迫る!
7/8(日)「超!ノルウェー語入門」
8/4(土)「ネイティブに学ぶ発音練習」
8/26(日)「ノルウェーでのファームスティとボランティア体験」
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursschedule.htm

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP