ブログ

北欧人センサー作動中!

最初に留学した20年以上前、ノルウェー人が日本に旅行に来るなんて「とんでもなく高い」と思われていました。なので稀に来日経験のあるノルウェー人に出会うと「き、貴重・・・」と感じていました。一方、フィヨルド地帯やオスロなどでは日本人観光客がたくさん。団体行動なので目立ちやすいんですよね。

数年前くらいからでしょうか・・・段々と変化を感じ始めました。都内で目にする外国人観光客が増え、耳をすませば・・・スカンジナビア語らしき響き。一番多いのはスウェーデン語でしょうか。

スウェーデン人にもノルウェー語で話しかけます

先日も谷中ひるねこBOOKSさんの前で座っている親子の言葉に耳をすませば、あれ?何となくわかる。ノルウェー語で話しかけたらスウェーデン人でしたー。8割くらいは理解できたと思います!まずびっくりされ、そして喜んでもらえましたね。
その数日後、渋谷のノルウェー・バーØL Tokyoに生徒さんたちと出かけました。カウンターでオーダーをしていると、座っている外国人がお店の人に「ノルウェー語話せるの?」と英語で聞いてます。耳、ぴくん!
Er du fra Norge?”「ノルウェーから来たの?」
と話しかけると、やっぱりノルウェー人でしたー。トロムソ大学の学生2人組です。彼らも、私がノルウェー語を教えていて、生徒さんたちと一緒と話したら、とても面白がってくれました。なんというか「あー、日本は旅行するのに全然、高い国ではなくなったんだなー」と感慨深かったですね。ノルウェーの物価で考えると、日本のビールやら食べ物すべてが安く感じるのは明らかです。

ØL Tokyo

2年くらい前にノルウェーのフォルケホイスコーレ(私立の寄宿舎制学校)のサイトをいろいろ眺めていた時も「エキサイティングな日本への旅」をPRしているところが多くて驚きました。くどいようですが、昔では考えられなかったです。アジアでは、直行便もあるタイが旅行先では人気ですが、日本も以前に比べれば確実に人気が上がっていると思います。ノルウェーのネットラジオをたまに聞いてると「日本へ行った、東京へ行った」という話題が出てきます。

渋谷や銀座など観光客の多いエリアに行くと、自分の中の「北欧人センサー作動」し、運よく北欧人を発見したらば、その場の雰囲気で話しかける場合もあります。昨年は近所の地下鉄の駅でノルウェー人の集団と遭遇したことがありました。こちらのブログからどうぞ。
なぜ私はこんな行動をしているのか?純粋にノルウェー語を使ってみたいという気持ちからですね。またノルウェー人にしてもスウェーデン人にしても(たまーにデンマーク人にしても)、反応が面白いです!

“Hvorfor snakker du norsk?” 「どうしてノルウェー語を話すの?」

と聞かれることが多いのですが・・・ノルウェーにしても他の北欧諸国でも移民が多く「ノルウェー語を話す外国人」には慣れています。でも、日本に来てノルウェー語を耳にすると驚いて喜んでくれますね~。英語スピーカーだとこの感覚はないと思います。
「たったそれだけのことで嬉しいのね」と憐みの声も聞こえそうですが、はい、こんなことで嬉しいでーす。最近とみに「なんでこんなにノルウェー語やノルウェーにこだわっているのだろう?」と自問することが多いのですが、あの人たちの言葉を理解したい、自分のノルウェー語を理解してほしい、これが大きなモチベーションだと思いますね。

ノルウェー人を引き寄せるTシャツ!

日々、日本に外国人観光客が増えて、私は特に恩恵は感じていません。ですが、北欧人センサーをきっかけにちょっとした出会いがあれば、それだけで楽しくなれる!トクな性格かもしれませんね、つくづく。

**********************************************
7月期ノルウェー語レッスン募集中!「初心者レッスン」は火曜19時で開講決定しました。7/10からスタート。残席ありますので、迷っている方はお早めにどうぞ!
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursannai.htm

各回参加のセレクトレッスンのスケジュールは以下をご参照ください。
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursschedule.htm

7/25に「ノルウェー語で唄う合唱の会」を開催します!現在、10名のご応募をいただいています。Skal vi synge sammen?
https://bit.ly/2kZuBi5

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • kimmy
    • 2018年 6月 25日

    街で聞こえてくる外国の方の会話を聞いて、どこの国かを想像するのが好きです笑
    以前雑貨屋さんをウロウロしていたら、大好きな「音」が聞こえてきて、思わず話しかけてしまいました!
    50-60代くらいのご夫婦で、やはりノルウェーからでした!
    東京だとそういった機会が多いのかもしれませんが、地方ではノルウェーの方に出会える機会はまずないです…残念です。

PAGE TOP