ブログ

ノルウェー語レッスンワッフルパーティ♪

昨年はノルウェー夢ネット主催ノルウェー語レッスン10周年をリラ・ダーラナでお祝いしました~(こちらからご覧になれます)。その際、別のクラスの生徒さんたち同士の交流が進んで「良かった!」と感慨深かったですね。
さて今年は?と考え始めました・・・昨年のような規模でやるのは準備が大変なので「もっと気軽な感じでやりましょう」が暗黙の了解となり、イベント担当のねんねんさんが「ワッフルパーティはどうですか?」と提案されました。場所は「ノルウェー語で国歌を唄う会」と同じミュージックギャラリーアリエッタをお借りすることに。現在、受講している方々にご参加を呼びかけます。

会場案内

さて当日。8/5(日)に会場へ。ともかく暑い日でした!
ねんねんさんが惜しみなくノルウェーで購入したワッフルの素を寄付してくださり、作業はかなり楽になります。11時半の開始時間に合わせて、少しずつ参加者の方々が集まりました。
ノルウェー語レッスンは最大でも5人の少人数クラスばかりなので「初めまして」の方が多かったですね。発音講座担当のアーレンが、気前よくワッフル焼きを引き受けて下さいました~。「まるでサッカーの試合のdugnadだね」と笑い合いました。ノルウェーでは、子どもたちが所属しているサッカークラブの試合などで、親がワッフルを焼いてあげるdugnad=ボランティアが一般的なのです。

ワッフル焼きは任せろ!

またもやねんねんさんがノルウェーで買った国旗柄のお皿を惜しみもなく提供してくださり、生徒さんたちも「わ、いいですね!」と喜びの声。焼かれたワッフル、持ち寄りのシナモンロール、キッシュ、サラダ、他にもたくさんのお菓子などがテーブルに埋まっていきます。私はノルウェーのブラウンチーズを提供しました♪

お皿にも注目!

皆さんが揃ったところで、私から開会の挨拶をノルウェー語と日本語でしました。それから皆さんに自己紹介をしていただきます。ノルウェー語+日本語の人、ほぼ日本語の人、ほぼノルウェー語の人、いろいろですー。
Hei,hyggelig! 「こんにちは、お会いできて嬉しいです!」
Jeg heter~「~という名前です」
Jeg har vært i Bergen, Oslo… 「私はベルゲンとオスロなどに行きました」
Jeg begynte å lære norsk for …siden fordi jeg liker… 「私は~前にノルウェー語を習い始めました。なぜなら~が好きだからです」
改めて皆さんの受講動機が面白い!(隠そうとした人にはツッコミました~)ノルウェー人のアネッテに「みんなのノルウェー語はどう?」と聞いたら”Flink!”(上手!)と褒められて嬉しかったです。そこからは食べつつ飲みつつ歓談タイムへ。クラスを超えての交流は嬉しいですねー。普段、周囲に「ノルウェー好き」などいない皆さんにとっては「秘密結社的」な色合いもあったかも・・・?アネッテやアーレンにも果敢にノルウェー語で話す生徒さんもいてFlott!「素晴らしい!」。

歓談タイム!

昨年のパーティではチームを分けてクイズ大会など催しました。
今年は会場にグランドピアノがあるので、ミュージックギャラリーアリエッタの田邉英利子さんがグリーグの『夜想曲』を演奏してくださいました。「夏の夜をイメージした曲」とのことですが、音楽ってやっぱりいいですね。拍手喝采です!

ピアノ演奏!

さらにノルウェーの国歌の楽譜を皆さんに配布して、合唱にトライしました!アネッテとアーレンに見本で唄ってもらってから、ピアノの伴奏に合わせて、少しずつ唄います。ノルウェー語知識ゼロではないので、すぐに上手に唄えたところはさすがです~。

国歌斉唱!

そこから再び歓談タイムへ。「手相占いができる生徒さんがいます。私はこの年で”大器晩成”と言っていただきましたよ。皆さんもいかがですか?」と自己紹介タイムで冗談っぽく紹介した方がいたのですが、結果、大人気でした。「手相を見てもらいたい」という生徒さんたちが順番待ち状態~。アーレンやアネッテに「手相ってノルウェー語で何というの?」と聞いたら、二人とも知りません・・・ノルウェー人はspådom=占いには無関心ですからね。

人気の手相占い

途中、どさくさに紛れて『ニューエクスプレスプラス ノルウェー語』の告知もしました。ノルウェー語レッスンを受講し、わざわざパーティにまで来て下さるような皆さんですから、優しく受け止めてくれます(実は「ノルウェー語をめぐる不都合な真実」にも触れましたが、オフレコでお願いします!)。

白熱ノルウェー語タイム

会場の時間の関係で「そろそろ片付けしつつお開きにしますか」と中締めの挨拶をします。しかーし、そこからの皆さんの振る舞いは「ノルウェー人そのもの」。全く動じずに歓談を続けています。お酒入っていないけど。主催者なので、少しずつゴミの片づけを始めますが、ほとんどの皆さん、全く動じずに歓談を続けています。Typisk norsk!「ノルウェー人あるある」そのもので、軽く感動しましたね。言葉を通じてノルウェー人のメンタリティに近づいている・・・ホント、嫌味でもなんでもなく私は嬉しかったです!

お料理はこんな感じです

ですがタイムアウトになってしまい、最後に「これからもノルウェー語をよろしくお願いいたします!」と挨拶。「楽しかったですー」という声を聞きつつ、Ha det! Vi ses!と会場を後にされます。

合唱の回と同じくミュージックギャラリーアリエッタの田邉英利子さんとねんねんさん、お料理を持ち寄って下さった竹口さん、Tusen takk!ご参加下さった方々、Tusen takk!
来年はどうなっているでしょうか??先のことは何も分かりませんが、生徒さんたち同士が交流できる場を作っていきたいと思います。

*********************************************************************
『ニューエクスプレスプラス ノルウェー語』が発売になりました!
会話+文法+発音をカバーした内容です。詳細は↓からどうぞ。ぜひお買い求めをお願いいたします♪
https://bit.ly/2njtGKC

ニューエクスプレスプラスノルウェー語

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP