ブログ

留学中の生徒さんを訪ねる~2018ノルウェー旅行記~

9月のノルウェー滞在中は、今回も元生徒さんたちにとてもお世話になりました!
8月からOsloMet大学(旧:Høyskolen i Oslo og Akershusオスロ・アーケシュフスカレッジ )の修士課程にて留学を始めた元生徒さんのKさんがいます。留学前からとても熱心にノルウェー語を学び、しかも昨年実際にオスロへ渡航し、事前に大学関係者にヒアリングもされていました。計画性と実行力がすごい、と感心しましたね。とはいえ、志願してから正式に「合格通知」が来るまでには紆余曲折があって私もヤキモキしました・・・焦らすのが得意なノルウェー人たちですー。

キャンパス!

さて。まだ留学生活間もないKさんの学生寮にお邪魔しました。この学生寮は、私もオスロ大学留学時に住んでいた懐かしい場所。地下鉄に乗ってKringsjå駅で降ります。プラットホームからたくさんの学生寮を見ることができます。Kさんがわざわざ迎えに来てくれて「懐かしの場所」を案内してもらいましたー。
駅前のスーパーが大きくなっていたり、ジムまでできちゃっていいなぁを連発しました。敷地内を見ると、以前とはやはり変わっています。昔は全面的に「コンクリートむき出し」だったのですが、こんな風にウッディな外観になっていたり・・・

いい感じになった外観

また寮の中には保育園があるのですが、子ども用の公園も新しくなっていたり、緑のあるスペースが増えていましたね。

新しくできた公園

いよいよKさんの住む建物へ入ります。廊下や共用部分は人感センサーになっていて、さらに感動・・・。ドアもホテルのようなカードキーです。あ、訪問中に「昔と違う!」「私の頃はね・・・」を何回連発したでしょうか・・・年よりの僻みがヒートアップしました。
Kさんの個室は家具付きです(ノルウェーの学生寮は基本、家具付き)。机、ベッド、棚などやIKEAでそろえたインテリアが素敵でした~(やっぱり私の頃より家具類はオシャレ度UP!)。私は個室+シャワー&トイレは2人で共用タイプでしたが、Kさんの部屋はシャワーとトイレも専用です。「ネットでランドリー使用の予約ができますよ」と聞いて驚きました・・・洗濯機と乾燥機をめぐる競争は熾烈で、昔はほとんどの人が使わない日曜の朝に頑張って行ってたんですよね・・・なのに今は・・・はい、ネット万歳です!
共用キッチンも見学しましたー。5,6人で一緒に使うキッチンは、私の頃よりも収納スペースがたくさんあってやっぱり「羨ましい」を連発しました。また以前の住人が残した食器や台所用品がそのまま使えるとのこと。私の時は全部、買いましたよーーー!!今は食洗器もあり、しかも清掃業者が掃除をしてくれると聞き、めまいが・・・。以前は各学生が当番制で掃除をしていたのです。だから週によってきれいだったり汚かったり。あと洗っていない食器を山積みにしている学生もいましたね(遠い目)。

お掃除スケジュール

キッチンではスーパーで買った比較的オーガニックな冷凍ピザ(矛盾しない)とKさんがコツコツ作っている美味しいお惣菜をいただきました!学生寮では野外映画上映会も開催したそうで・・・またもや「私の頃にはなかったですよ!」を連呼していました。とほほ。

Takk for maten!

大学院の生活は始まったばかりですが、Kさんはいろいろな写真を見せながら説明をしてくれました。
留学生向けのオリエンテーリングでは「ノルウェー式重ね着の説明」があったそうです!外は寒いけど室内は暖かいノルウェー。ノルウェー人は小さな頃から「重ね技術」を心得ているかもしれませんが、留学生には難しいかも・・・私も聞きたかったですね。他にも「どのスーパーでどんな特売品があるか」が一目でわかるアプリがあることも教えてもらったそうです。実用的すぎますねー。
大学院では社会福祉を専攻されていますが、様々なエリア・国からの留学生がいるそうです。3月に日本の大学を卒業したばかりのKさんは一番の若手で、他の学生たちは社会経験がある人ばかりとか。活発に意見を述べるのはアフリカ勢が目立つというお話も興味津々です。早くも仲良くなった留学生仲間の写真も見せていただきましたー。

大学院の様子

並行してノルウェー語講座も受講していますが「ノルウェー語の先生のテンションが高いです」に笑ってしまいました・・・「留学前にノルウェー語を勉強しておいて良かったです」とおっしゃってくださりやっぱり嬉しかったですね。このブログを書くにあたりKさんに改めてお聞きしたら「ノルウェー語を勉強しておいて良かった」と感じたのは以下の点だそうです。

①専攻が英語のコースでもほぼ全員が初級ノルウェー語のクラスを取るので、日本でやっておくとアドバンテージになる(本科で忙しい時にもノルウェー語の授業には余裕をもって付いて行ける、ノルウェー語のクラスで多少周りに教えてあげられる立場になることで友達が作りやすい等)

②学校のシステム(コピー機、図書室の貸し借りに使う機械、筆記テストに使うPC等)のデフォルトはノルウェー語なので、最低限の読み書きは出来た方が、スムーズに専攻の勉強を進められる

③他にも、生活のちょっとした場面で簡単なノルウェー語が使える安心だと感じている(フリーマーケットでのやりとりで、メトロの運行情報アナウンスの聞き取りで、住民ナンバー取得に関してtax officeから電話がかかって来た時)

ノルウェー語講座

学生寮も大学院での学習環境も充実しているのを実感して、安心するような嬉しい気持ちになりました。留学準備をきちんとされた結果があっての現在だと思います。
それにしても、ノルウェーは小さな国ですが、教育にかける投資や熱意はすごいですよねー。人口が少ないから人=財産、経済状況によらない教育の機会平等の理念は徹底していると改めて感じました。ノルウェー人学生だけではなく留学生にも同じです。
Kさん、これからもノルウェーでの留学生活頑張って下さい、Lykke til!

*************************************************
10月期ノルウェー語レッスンお申込みまだ間に合います!
「初心者クラス」は土日変則13時半の枠(10/13スタート)で開講決定。残席2です。詳細・申込み→http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursannai.htm

セレクトレッスン「超!ノルウェー語入門」(10/14)は残1です。90分でノルウェー語に触れてみましょう!→http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursschedule.htm

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP