ブログ

待望のノルウェーガイドブック! 『森とコーヒー薫る街歩き ノルウェーへ』

「ノルウェーって情報が少ないですよね・・・・」と今まで何度も耳にしました。日本で「北欧」はよく見聞きするけれども「ノルウェーだけ」は少ないのが現状です。

・・・そんな嘆きを聞いてくれたのか、こちらの本が届きました!
森とコーヒー薫る街歩き ノルウェーへ』(真木彩衣著、イカロス出版)です。オスロのカフェが表紙、裏表紙はオーロラです。

取り上げられているエリアは、オスロ、ベルゲン、スタヴァンゲル、北ノルウェー(ロフォーテン諸島)です。各地の見どころ、ショップ、カフェ、レストランが真木さんの丁寧な解説と美しい写真、データと共に紹介されています。
オスロのページを読んでいると「ああ、9月の渡航前に欲しかった!」と思っちゃうほど、知らないショップやカフェなどが登場しています。真木さんはオスロ在住のバリスタ兼フォトグラファーなので、読んでいるだけで「早く次、行きたい!」という気持ちに駆られますね。

合間合間に、コラム的な読み物ページがあります。「ノルウェー人が大好きなワッフル」「日本でも作れる!ノルウェー式ワッフルレシピ」、さらに在住の真木さんならではの「ノルウェースーパー分布図」(わかる人にはわかります!)、「ノルウェーに住めば幸せになれるのか?」などまるで「旅行中の一休み」のように絶妙なタイミングのコラムが掲載されていて、ノルウェーという国への関心を高めてくれます。

個人的に「わかる~~」と感じたコラムは「ノルウェー登山のすすめ」。少し引用しますね。
「私がノルウェーへ移住してから好きになったことのひとつが、登山やハイキング。以前はその楽しさが十分に理解できていませんでしたが、広大なノルウェーの自然を体験してからは、山へ出かけるのが今まで以上に特別なものになりました。」
私も北ノルウェーのアルタでプチアウトドア体験をして、すっかり「自然、サイコー!」と感動したばかり。真木さんは登山にどんな物が必要か、その他の注意点を挙げてくれているのが、親切ですね。

他には、私がまだ訪れていないロフォーテン諸島の紹介ページが興味深かったです。これを読み「やっぱり行きたい!」とモチベーションがUPしました。
さらにさらに分かりやすい地図、ノルウェーの歴史、インデックスなども含まれ、とても丁寧なガイドブックだと思いました。方向音痴の私からすれば、わかりやすい地図は何よりもありがたいですー。

著者の真木彩衣(まき・あやえ)さんとは、彼女が働くオスロのカフェでお会いしたことがあります。てきぱきかつ丁寧に働く姿が、印象的でしたね。
本書を読んで、ぜひノルウェーへ旅行しませんか?または妄想トリップしましょう!
真木さんはブログをお持ちですのでご覧くださいね♪ →http://ayating.com/norway/

さて、ノルウェー夢ネットでは珍しいことなのですが、読者プレゼントをイカロス出版様のご協力のもと敢行します。
12/9(日)開催の「ノルウェーについて学ぶサロン」にて、参加者の方から抽選で3名様にプレゼントいたしちゃいまーす!テーマは「ノルウェーワッフルパーティ~2018年オスロとアルタへの旅~」。
おいしいノルウェーワッフルを食べつつ、青木が体験した9月のオスロとアルタの旅トークをお楽しみください。Velkommen!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP