ブログ

最大の悩み・・・どうすれば単語を覚えられる?

今年でノルウェー語を教えはじめて20年目。
今も昔も生徒さんたちの最大の悩みはダントツで・・・・「単語を覚えられない」です。

「あのドラマのあのヒロイン役だったアイドル…誰だっけ?」というワタシ世代の会話のように、
「えーっと、あのスキットに出てきたあの単語ですよね・・・忘れました」と、無念そうにつぶやく生徒さんたち。
「どうすれば単語を覚えられますか?」という切実な声を聞いて、考えました。
我いかにして単語を覚えてきたか?

何度も辞書を引いてしまう単語やフレーズはあります。
そこで気づくのは「忘れてしまった」のではなく、「そもそも覚えていなかった」方が多いという事実。がーん。
ではどういう単語が、頭からするっと抜けてしまうのか。
使う機会が少ない、つづりが長くて難しい、単語にインパクトがない、が挙げられます。
まだノルウェー語を始めたばかりの時期、sulten「お腹が空いた」、trøtt「眠い」を覚えられたのは、使う機会が多かったからでしょう。
インパクトのある単語は、使う機会が少なくても覚えられますね。
例えば「憂鬱な」を意味するdeppa(デッパ)は、響きが面白くて記憶に残る確率が高いです。

オスロのノルウェー語学校

お題の「どうすれば単語を覚えられる?」ですが、悩める生徒さんたちには「センテンスで覚えましょう」とアドバイスしています。
先日、ノルウェー旅行から帰ってきた生徒さんに「ノルウェー語を使いましたか?」と聞きました。
すると「使いたかったのですが緊張しちゃって・・・変なところでHyggelig å se deg!と言って笑われました」とのこと。
ご本人は恥ずかしそうでしたけど、ノルウェー語学習者としては、素晴らしいです!

このHyggelig å se deg!は「あなたに会えて嬉しいです」を意味します。
生徒さんは使うシーンを間違えたようですが、ノルウェー語としては間違えていません。耳にしたノルウェー人は、嬉しい驚きだったのでは?と想像します。
こんな風にセンテンスで覚えるのが理想ですね~。

レッスン中には、新しい単語やフレーズが出てきたときに「この単語を使って、○○という文章を言えますか?」と質問することがあります。
テキストに出てきた単語を記憶にとどめるには、自分で使ってみることが大事なんですよね。

長く教えているので、間違え方にも共通性があることがわかっています。
例えば、つづりが似ているkjøpe「買う」とkjøre「運転する」は、間違える人が多いです。なので
Jeg kjøper mat.「食べ物を買います」
Jeg kjører bil. 「車を運転します」
と簡単な名詞を添えて、センテンスで覚えるのはいかがでしょう?

普通に会話する人々

センテンスで覚える、実際に使ってみる、さらに「同義語や対義語も覚える」ができるとさらに語彙力も記憶もUPします。なので、「この単語と同じ意味にこれがあります」「反対の意味はこの単語になります」とレッスン中には、なるべく補足するようにしていますね。

・・・いろいろと書き連ねましたが、今でも新しい単語に触れると「あ、これは使えるようになりたい」とアップデートします。
ネットで読めるノルウェーの新聞やお気に入りのサイト、さらにラジオやテレビ配信など学習できるツールはたくさん。
全国のノルウェー語学習者のみなさん、使える単語を増やすように頑張りましょう~♪

**********************************************************************
ノルウェー語レッスン10月期募集中です!
初心者クラスは、土曜日16時の枠で集中募集しています。それ以外の曜日やいろいろなレベルのクラスがありますので、お気軽にお申込み・お問合せください。
体験レッスンを受講いただき、継続をするかどうかを決めることもできます(1回3500円)。
レッスン内容や詳細は↓をご参照ください。

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursannai.htm

各回募集の「セレクトレッスン」も募集中です!
10/7(土)「超!ノルウェー語入門」
11/5 (日)「ネイティブによる発音練習」
11/29(水)「ビジュアルで学ぶ初めてのノルウェー旅」

90分でテーマ別のノルウェー語レッスンを受けてみませんか?
内容は以下のURLをご参照ください♪

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursschedule.htm

Velkommen til norskkurset!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP