お知らせ

4月期ノルウェー語レッスン&ノルウェーについて学ぶサロン募集開始!

まだ寒いよ~、いつ春は来るの?とお嘆きの皆さま・・・ご安心ください! そのうち来まーす。ということでそろそろ4月のことを考えませんか?

4月期ノルウェー語レッスンの募集が開始となりました!ノルウェー語は初めての方を対象にした「初心者クラス」、さらに学習経験のある方は既存のクラスが幾つかありますので、お気軽にお問合せして下さいね~。
ノルウェー夢ネット主催のノルウェー語レッスンがどんな風に作り上げて行ったのかは過去のブログに綴りましたので、ぜひご覧になってください。

言葉が分かればもっと楽しい!

来期もテーマで選べる各回参加の「セレクトレッスン」があります。来期は以下のスケジュールになっています。
4/8(日)10:30~12:00「超!ノルウェー語入門」
5/20(日)15:30~17:00「ネイティブによる発音講座」
6/9(土)16:00~17:30「ビジュアルで学ぶ初めてのノルウェー旅」

レッスン内容詳細とお申し込み・お問い合わせはこちらのURLをご参照ください。新しい出会いを楽しみにしていまーす! (なお受講料など諸条件が変わりましたのでご注意ください)
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursannai.htm
セレクトレッスンについて
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursschedule.htm

もう一つの告知は「ノルウェーについて学ぶサロン」です!久しぶりの開催ですが、次回で78回目。よく続いていますね~、ユルさが継続のカギでしょうか?概要は以下になります。
タイトル:「人に優しいノルウェーの働き方
      ~裁判官マーリットさんに聞く
日時:4月22日(日)12時~14時(開場:11:30)
場所:日本映像翻訳アカデミー (メトロ「三越前」、JR「神田駅」)
ゲスト講師:マーリット・B・フログネル(Marit B. Frogner) ….オスロ労働裁判所裁判官、欧州社会権委員会メンバー、ビジネスカレッジ講師
参加費:3000円(テキスト代込み)
告知URL:http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/kouzaannai.htm

今回のサロンは実現するまでに2年がかかりました~。ゲスト講師のマーリットさんは駐日ノルウェー大使夫人。仕事の関係でノルウェー在住、年に何度か来日する生活をされています。大使館のレセプションでご挨拶した時に、お仕事が「労働裁判所の裁判官」とお聞きし、その場で「サロンで講演をして下さい」とお願いしました。ノルウェーの労働環境や労働法は、断片的に知識はありますが、専門家にわかりやすく丁寧に解説してもらえないだろうか?と「自分が聞きたいから」という単純な動機です。マーリットさんはあっさり「Ja」とおっしゃってくれたのです!
しかーし、マーリットさんはこれだけのお仕事を持ち、日本での滞在もそれほど長くない・・・私のスケジュールと合わせるのが大変でした。昨年9月、オスロに滞在中にマーリットさんとお会いして、来日予定を聞いて調整した次第です。
よくサロンのお申し込みの際に「ノルウェー語ができませんが大丈夫ですか?」と質問される方がいますが、当日は私がノルウェー語から日本語への通訳をします。さらにマーリットさんは、法律に詳しくない一般の人向けにお話しすることに慣れているので、予備知識なしでお越しください!

・・・ということで、そろそろ4月のことを考えてみませんか? Velkommen til oss!

どんな働き方をしている?

PAGE TOP