ブログ

ノルウェー人お宅訪問&ワッフルパーティ 2026

2024年、都内在住のRose Marieさん宅へ有志の生徒さんたちと訪問、ノルウェーワッフルをいただきつつ、ノルウェー語の会話にチャレンジしました。こちらにその時の様子を書きました。

早いものでRose Marieさんの帰国が近づいていると分かり、再度、お宅訪問&ワッフル&ノルウェー語会話の会を催すことにしました!
5月某日、有志の生徒さんたち6人と一緒に、素敵なお住まいへ向かいます。

前回同様、ノルウェーの17.maiを意識したテーブルやデコレーションに一同、テンションUP!

17.maiのテーブルセッティング

日本では珍しい2個焼きワッフルマシーンで焼いたたくさんのノルウェーワッフルが運ばれてきます。
Sjømannskirkenのレシピを参考にしました」とのこと。Sjømannskirken「船員教会」とは、ノルウェー人が船員として世界の海へ航海に出ていた昔、いろいろな国に建造された教会です。日本ではかつて神戸にありました。

ノルウェーワッフルがいっぱい!

贅沢なことにbrunost=ブラウンチーズは3種類が用意されていました。マイルドなタイプ、クリスマス時期に出るタイプ、そして標準タイプです。
食べてみると・・・確かにフツーのワッフルとは味が異なるような・・・うまく言葉にできないのですが。Det smakte godt!

brunost

ワッフル+ブラウンチーズ=♡

前回と違ったのは、すでに学習歴が長かったり、滞在経験があったりと会話ができる生徒さんが多かったことです。なので、私はそれほど「ささやき女将」になることはせず、Rose Marieさんと皆さんの会話を聞いて、心中、感動していました!やはり「どうしてノルウェー語を勉強しているの?」と動機に関心があるようです。「あ~、ノルウェー語を使ってコミュニケーションできるのはいいなぁ」としみじみ。

Smil!

Rose Marieさんは5年間、日本に住んでいましたが、しょっちゅう、ノルウェーからお客さんが訪ねて来て、日本各地を旅行し、駐在生活を300%満喫されたご様子でした。

Rose Marieさん一家はTromsøトロムソで新生活を迎えるとのこと。仲良しファミリーなので、きっと新天地でも楽しく暮らせると確信しています。
生徒さんの中には、ノルウェー以外の外国へ駐在される方がいらっしゃいますが「絶対にノルウェーへ行きます」とどこまでもノルウェー愛を感じました。

Tusen takk for oss!

Hipp, hipp, hurra!

このナプキン、欲しいです!

*********
★セレクトレッスン「超!ノルウェー語入門」を開催します!
日時:2026年7月11日(土)16時半~18時
定員:4人
対面またはオンラインともに対応します。対面の方はノルウェーワッフルの試食つき♡
レッスン詳細・お申込みはこちらから

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP