ノルウェー旅行前。「久しぶりのノルウェー旅行、楽しみでしょう?」といろいろな人に言われました。「はい!」と答えられず、「いろいろ心配なんですー」と悩みの数々を吐露。
旅行前の心配はいつも尽きませんが、今回は特に5年ぶりの旅行なので、期待より不安が勝ります。一番の不安は「DX先進国ノルウェーに付いていけるのか?」。日本でもPaypayとかも使えない圧倒的デジタル弱者なんです。渡航前、いつもお世話になっているHans先生がお嬢さんたちと一緒に来訪してくれました。その際「ノルウェー旅行中に必要なアプリは何?」と情報収集しました。以下、リストアップします。
①Entur
交通系アプリ。乗換案内とチケット購入機能がついています。「アプリをダウンロードして、アカウントを作成。クレジットカード情報を入れておくと、まごつかない。車内で買うより値段がお得。」と教えてもらいました。
②Skyss
西ノルウェーの交通系アプリ。今回は西へ行くのでダウンロードを勧められました。やはり事前にクレジットカード情報を入力。
③Yr
こちらは天気予報アプリ。以前から利用していたので、今回も頻繁に利用しました。地名を入力すると現在の天気、1週間の天気予報が出てきます。精度が高いと思っていましたが、外れも多かったです。ま、参考程度に。
他にもThon hotelアプリをDL。スマホからチェックイン・チェックアウトできます。Hans先生たちに「現金は使わないよね?」と確認すると「現金を使うのはturisterとpensjonisterだけ」とお嬢さん。つまり旅行客と年金生活者です。海外でクレジットカードが使えなかったことがあり、2枚、持参することに。「スマホがないとダメってことね?」と尋ねると、うなずくノルウェーチーム。「スマホを落としただけなのに」とか「バッテリー切れちゃった」は絶対に避けたい・・・。昨年、ノルウェー旅行をされたYoko管理人に聞いて、値の張るスマホ充電バッテリーを買いました。
そんなこんなでノルウェー到着。長時間のフライトでふらふらになりながらオスロ空港(Gardemoen flyplass)に到着。空港からオスロ中央駅(Oslo S)までFlytoget「空港エキスプレス」を使います。切符売り場でチケットを買おうとすると「携帯番号を入力」という画面が!えええ???と戸惑っていると、係員がすばやく画面操作を手伝ってくれて紙の切符を買うことができました。Takk skal du ha!携帯入力の場合は、スマホに電子チケットが送付されるシステムだと思います。ノルウェー入国して早々に「DX洗礼」を受けました。Uff for meg!
ノルウェー国内の移動の際は、これらのアプリを何とか使って公共交通機関を利用しました。BergenベルゲンからNordheimsundノールハイムスンという街へバスで移動したのですが、skyssのアプリでチケットを買い、スマホ画面のQRコードを運転手に見せたのですが、老眼で見づらそうにしていました。DX先進国にほころびを見つけた瞬間です。
・・・とほっこりする瞬間もありましたが、あわあわしたこともありました。夫がとある駅で「トイレに行きたい」というので公衆トイレに向かったところ、カードの差し込み機械のようなものが壁にありました。昔からノルウェーの公衆トイレは有料だと分かっていたのですが、小銭を入れる代わりにカード払いになったことは知らなかったので、どうやって使うの??と2人で迷います。この時は前にトイレに入っていた人がドアを開けっぱなしにしてくれたので、無料でトイレを利用することができました!
ただし、Stavangerスタヴァンゲルの駅でトイレを利用した際、誰も中から出てきてドアを開けてくれません。仕方なくクレジットカードをこの読み取り機械に入れたところ、何も操作はせずドアを開けることができました。使用料10NOK=141円也。
他にもあわあわする場面がありましたー。UiOオスロ大学のキャンパス内スーパーで買い物をして、外に出ようとしたらバーがてこでも動かず、Hjelp!。店員さんが「レシートをスキャンして」と教えてくれました。幸いレシートをちゃんと受取り、捨てずに持っていたからスキャンして無事に出られましたが、もし捨てていたら・・・と考えると怖いです!
あれほど心配していたスマホのバッテリー切れですが、さすが「充電大国NORGE」。公共交通機関はもちろん至るところにコンセントや充電用USBポートが整備されていて、「映画泥棒」ならぬ「電気泥棒」になりきって充電しまくりました。なので高値で買った充電バッテリー器は一度も使わなかったのです・・・。
ノルウェー旅行中はペーパーレスはもちろん電話も使う機会がめっきり減りました。飲食店やタクシーの予約もほぼネット経由です。帰国後、留守宅に戻るとたくさんの郵便物が溜まっていました。「え?どうしてこんな情報を紙で送って来るの?メールで十分じゃない?」と思ってしまう書類がいくつかありました。2週間弱の旅行でしたが、自分の感覚に変化が生じたことに気付きました。
それにしてもスマホが命綱でしたね!老眼の方は老眼鏡をお忘れなく~~~。
この記事へのコメントはありません。