ブログ

「ノルウェーの大学留学&研究体験談」を開講しました!

セレクトレッスンで「ノルウェーの大学留学&研究体験談」を開講しました。ゲスト講師は田辺陽子さん(ロンドン大学教育研究所)。田辺さんのご専門はアイヌですが、サーミまでフィールドを広げています。紀要論文は以前のブログでご紹介しました。
ノルウェーから帰国し、今、ノルウェー語レッスンを受講してくれています。5月にはロンドン大学に戻ってしまう田辺さんを講師にお招きできてラッキーでした!受講者の方々も留学とサーミの両方に興味がある方ばかりでしたね。

サーミの旗とノルウェー国旗

田辺さんが用意してくれたサマリーだけでもお宝でした~。自己紹介や留学経験から始まり、トロムソ大学サーミ大学オスロ大学のサマースクールにおける申請方法、実際の講義や環境などを丁寧にまとめて下さったのです。それを基にお話しを始めたのですが、そもそもなぜアイヌ、なぜサーミに興味を持つに至ったのかの説明で「サーミはヨーロッパ唯一の先住民族」の言葉に思わずハッとしました。知らなかった、こんな基本的なことも・・・。
ロンドン大学博士課程に在籍しながら、ノルウェーの大学へ「遠征された」経緯をユーモラスに語って下さり、笑いが耐えない時間でしたね~。

サーミ語の絵本

トロムソ大での修士課程のお話で印象的だったのは「修士2年目の学生は、二人で一部屋の個室が与えられ、各階にあるキッチンでワッフルを焼いたりコーヒーを飲んだり、リラックスした研究環境だった」ことでしょうか。アメリカの大学のハードな留学に比べると「安心・安全なスロー・ライフ」とのこと。太陽が少ない北ノルウェーでは、強烈な光を照らすエナジーライトが大学にも置いてあったそうです。
田辺さんはもっと「サーミ研究」を極めるため、サーミ大学にも留学。サーミ語の勉強やフィールドワークの様子を写真と共に紹介してくれました。釣り、トナカイ飼育の現場、トナカイの血で作ったパンケーキなどなど「おお~~~」全てが新鮮。

トナカイの血のパンケーキ

間を置いてトロムソ大学へ研究ビザで留学された経緯にお話しが進みます。個室をもらい、のんびりと自由な研究生活を送ることができたそうです(周りの先生たちも相当のんびりモードだったとか)。
一度は挫折したノルウェー語の勉強を再開されたのは「研究レベルがあがるほどノルウェー語の必要性を感じたから」とのこと。確かに!資料の全てが英訳されている訳ではないから、英語だけでは限界があるのは何となくわかります。
ノルウェー語の勉強は、オスロのサマースクールと同大のノルウェー語コースでさらに続けて、今では試験レベル3=ノルウェーの大学学部に入る条件まで達したそうです!どのような奨学金を利用したか、勉強のコツなど具体的なアドバイスも下さりありがたかったですね~。
アメリカの大学は「ガンガン勉強したい向け」、ノルウェーは「のんびり、ゆったりしたい人向け」だそうです。

「話しがなくなると困るので・・・・」とたくさんのサーミグッズを持参された田辺さん・・・全然、話に詰まらなかったのですが、貴重ですよね~。サーミの旗、絵本、新聞やミトンなどなど実際に手に取るれるのが不思議な感覚でした。
リラックスした雰囲気で受講者の方々からも活発に質問が出て、賑やかに終わりました~。

サーミのお宝

・・・ところが「お茶でもいかがですか?私、友だちが少ないんで」と田辺さん自らが時間がある方にお声をかけて下さり、近くの喫茶店で「第2部」開始しまーす!
ここでも賑やかだったのですが、圧倒されたのは彼女の「行動力」。留学できるために様々な情報収集をし、自ら動く前向きかつ柔軟な姿勢はただただ頭が下がります。

私なんて短期長期4回の留学だけで、今に落ち着いちゃったから「これでいいのか!」という気になりましたね~。実際にノルウェーの大学に留学を検討されている方がいたのですが、とても参考になるアドバイスや名言連発~。私もつられたように「ノルウェーは所詮、コネ社会ですから、こうすればいいです!」と様々なサイトや団体を紹介しちゃいました。。。お節介極まりないですね。

インターネットが発達した今でも、ノルウェー留学や研究に関する情報が少ないです。そんな中、今回のセレクトレッスンはなかなかというよりとっても良かった~!と田辺陽子さんと熱心な受講者の皆さまに感謝をいたしまーす!

補足:田辺さんが執筆された「サーミのことわざ」の資料も頂きました。「一か所にとどまるより、旅に出るほうがいい」「借り物の知識では遠くまで行けない」「ライチョウは多色だが、世界はもっと多彩だ」など心に残りますね。

********************************************************************
4月期ノルウェー語レッスン募集中です。平日夜(金曜除く)で集中募集中です!
学習経験のあるなしは問いません。春から新しいことを始めませんか? ご応募をお待ちしています♪
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursannai.htm

各回参加の「セレクトレッスン」は以下のスケジュールです!90分で興味のあるテーマに触れませんか?全て開講は決定しています!
4/8(日)「超!ノルウェー語入門」
5/20(日)「ネイティブによる発音講座」
6/11(土)「ビジュアルで学ぶ初めてのノルウェー旅」
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursschedule.htm

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP