ブログ

看板拝読~ノルウェー旅行記2017 その3~

また悪い癖で、ノルウェー旅行記を放置していました!というよりすっかり忘れていましたね・・・え?皆さんも忘れてます?

常日頃、私のブログは「長い」「冗長」(一緒?)と思っているので、今回は短めに。オスロで見かけた看板を取り上げてみましょう~。

こちらはノルウェーのチェーン系KioskのNarvesenで撮った写真です。ノルウェー語がわからなくても、メッセージは伝わりますか? Valgfri Varm drikkeは「暖かい飲み物が選べます」を意味しています。なぜこの写真を撮ったのかというと、日本のコンビニでもホットコーヒーを中心にドリンク類販売が盛んなことと共通しているな~と感じたからです。ノルウェーのkioskやコンビニは、日本のそれほどイートインは進んでいませんが、本格的に始まったら、物価の高さから流行るかもしれませんね~。観光客も喜びそうです。さーて、次の1枚はこちらでーす。

こちらはオスロのトラム停留所で撮りました。待てど暮らせどトラムが来ない・・・おかしいなぁとキョロキョロしたら、こちらを発見!一読してOioioiと驚きました~。皆さんはテキストが想像できますか?とりあえず大事なのは・・・Trikkene stopper ikke her の部分。「ここにはトラムは止まりません」ですって。まずその事実に驚き、視線を上にあげると、fra 14.august 2017 til vår 2018に気づきます。「2017年8月14日から2018年春まで」と停止期間が告知されています。察しのいい方は「なぜにvår=春としか書いてないの?」と不思議に感じるでしょう。なぜ期限をはっきり書かないかというと「誰もわからないし、誰も責任取りたくないから」です・・・・たぶん。
ちょっと驚いたのは、結構、大事な告知にも関わらず、ノルウェー語表記しかないということ。オスロだって、観光客多いですよ~。
「英語だけで大丈夫なノルウェー旅行」といえども、思わぬ落とし穴があるかもしれませんね。

*********************************************************************************************
4月期ノルウェー語レッスンはまだ申し込みが間に合います!
初心者クラスは月曜19時開講で、初回は4/9です。残席がありますので、ご応募をお待ちしています。
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursannai.htm

各回参加のセレクトレッスン。4/8(日)は「超!ノルウェー語入門」です。ノルウェー語の知識ゼロの方を対象にした90分のレッスンです。残席2。
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursschedule.htm

Velkommen!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP