ブログ

ノルウェー語を使ってワッフルを焼く、食べる♪

ノルウェー人ゲストを招いて実施した特別レッスン「ノルウェー語を使ってワッフルを焼く、食べる」は5月30日に実施しました。初めての試みで「果たしてどうなる?」と不安でしたが、盛り上がりました!振り返ってみましょうー。

ゲストはMariaさん。オスロ大学でkriminologi=犯罪学を専攻し、現在は語学学校で日本語を学んでいます。「ワッフルを焼くのは得意?」と聞くと、「今まで数えきれないくらい焼いてきたから大丈夫!」と力強い返事。
特別レッスンは受講者限定なのですが、定員いっぱいの5人が参加してくれました!ワッフルはおろか、ノルウェー人と会うのも初めてという方もいて、最初はちょっと緊張した雰囲気でしたが・・・?
Hei, Hei!と挨拶をして、簡単な自己紹介をノルウェー語でします。1年以上勉強している方もいれば、4月から始めたばかりの方もいますが、ご自分のできる範囲でやっていただきました。

今回のレッスンで必要な3つのフレーズをまず紹介します。

Takk!「ありがとう」
Vær så god!「どうぞ」
Bare hyggelig!「どういたしまして」

この3つでかなりのシチュエーションで乗り切れちゃいますねー。

それからワッフルのレシピ(ノルウェー語)を配布。Mariaさんがhvetemel(小麦粉)、sukker(砂糖)など発音し、皆さんが復唱します。

kardamomme=カルダモンは、日本ではあまり見かけない香料ですが、Mariaさんは「ノルウェーや北欧では、パンやケーキに欠かせないもの」と説明。「クリスマスの香りがする!」と懐かしそうな表情になっていて、皆さんもクンクンしてみます。
それからいよいよワッフルのタネを作る作業へ。「ドライな状態を保つのが大事」とMariaさん。私は今まで小麦粉や卵、牛乳など混ぜながら作っていましたが・・・これが本場なのね!と軽く驚きます。
せっかくなので皆さんにもかき混ぜる作業をしてもらいました。ボール、お玉なども発音してもらいます。

Klumper(ダマ)をつぶして、完成!

Vaffeljern(ワッフルマシーン)をテーブルに置き、Mariaさんに「正しい焼き方」を伝授してもらいます。ほとんど「神聖な」雰囲気になってましたよー。

どんどんといい香りが立ち込めて、Mariaさんが「この色ならば大丈夫!」と太鼓判を押し、取り出します。ノルウェーで買ったBrunost(ブラウンチーズ)を持参された生徒さんがいらっしゃって、テンションUP! ジャムやクリームもトッピングに用意します。
さて・・・さらにノルウェー発祥のOstehøvel(チーズスライサー)を使う段階になりました。やはりMariaさんにお手本を示してもらい、みんなで順番にスライスしてみます。コツがつかめれば簡単なのですが、初めの方だとちょっと難しいかも・・・でもどんどんと上手になっていきます!「おいしそうに見える」「おいしいですね」というフレーズも言いながら、味わいます~。

途中で、ノルウェー語のsånnも便利な表現だね、とMariaさんと話しました。英語のsuch, like thatに相当するのですが、もーーーーと使用範囲が広いのです!何かを差し出す時に、

Sånn vær så god! 「さあ、どうぞ」

の感じで言いますね。皆さんも次第にsånnを使い始めて、面白かったです!

普段は別々のクラスで参加されているので、初対面の方ばかりでしたが、Mariaさんを交えて楽しく会話がはずみました。もうすぐ留学される生徒さんたちは、感動レベルのノルウェー語を披露します。
何枚も焼いて、1時間半はあっという間でした!

Takk for maten!「ごちそうさまでした」

と言い合いながら、自然と拍手が起きました・・・
始める前の不安は、ワッフルのいい香りと皆さんの笑顔で、杞憂だったと分かります。Mariaさん、そして参加してくださった皆さん、Tusen takk!

************************************************************************************************
6/9(土)「ビジュアルで学ぶ初めてのノルウェー旅」は開講が迫っています!
現地の写真(お店、看板、観光地など)を見ながら、プレトリップ体感!覚えておくと便利なノルウェー語を学び、メニューの解読にもトライします♪

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursschedule.htm

7月期ノルウェー語レッスンも募集中です! ゼロから始める「初心者クラス」、学習経験のある方は既存クラスへの合流ができます。暑い夏、涼しい国の言葉を学びませんか?

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursannai.htm

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP