ブログ

ノルウェー語学習にまつわるエトセトラ

よく受ける質問に「ノルウェー語はどれくらい勉強して話せるようになりました?」があります。
正直、あまり覚えていないのですが・・・最初のノルウェー留学は1995年8月から(昔だ!)。10月頃は「あーーー、しんどい」と苦しみ、「話すのって楽しいかも?」と思えるようになったのは1996年3月くらいでしょうか。7か月くらいはかかっていますね。といっても何不自由なくレベルではありません。

ノルウェー語の勉強について、日々考えてはいますが、生徒さんから教えてもらったノルウェー語テキスト”The mystery of Nils”は示唆に富んでいて興味深かったです。印象深いコラムの中から引用してみましょう。

The Mystery of Nils

必要な単語数
体重計みたいに「あなたのノルウェー語ワード数は○○語です!」ってわかればいいんですけどね・・・。
本書によると平均的なネイティブスピーカーは、10000~15000語を使用しているそうです(使っていなくても意味は理解)。おお、そんなにたくさん!1日1単語覚えていけば・・・30年かかるそうですー(涙)。
ちなみに「流暢なレベル」として4000語、「日常生活をこなすため」として2000語だそうです。15000に比べれば2000は楽勝ですよね~?(あはは)
「どうやって単語を覚えていくか?」は全ての生徒さんに共通する悩みです。テキストに出てきた単語が、スムーズに記憶に入る方が稀でしょう。文章を作ってみる、繰り返し口に出す、単語帳を作る、類語と関連して覚える、字幕付きのネットテレビやラジオで音に触れるなどいろいろだと思います。
ノルウェー語のレッスンでは、
1)その場でセンテンスを作ってもらう 
2)反対語や関連語をピックアップ 
3)ライティングで練習 
4)ヒアリング問題などを行っています。
1)や3)は「間違って当たり前」精神で使ってみると記憶に定着しますね。

オスロのノルウェー語学校

発音とヒアリング能力の相関関係
もし発音スキルが低いままならば、こんなことになりますよ、とピックアップしています。耳の痛い指摘ですが引用してみましょう。
-発音の間違いは、文法の間違いよりもネイティブスピーカーの誤解を生じてしまう
-あなたのヒアリング能力はあなたの発音レベルと関係あり
確かに~。発音が間違ったままだと、ノルウェー人に理解してもらえない→余計に話すのが嫌になる→発音を直す機会がない・・・悪循環です。
発音レベルの低さがヒアリング能力に影響を与えるという点も、興味深い指摘です。何度も聞き返すのは、バツが悪いですから、もともとの発音を正しくするのが大事ですねー。
ノルウェー語レッスンでは、「あれ?」と感じた発音は指摘します。少人数レッスンなので、発音する機会をなるべく増やすように心がけています。もっと発音に特化したい人はセレクトレッスンの「ネイティブによる発音練習」をぜひご活用ください!日本人が特に苦手な音を中心に、丁寧に練習をします。

国語の時間@オスロの小学校

文法は無視できない
「文法は苦手」と思う人は多いでしょう。特に学校での英語の授業は「文法ばかりで退屈だった」という人はなおさらです。なので多くの語学学校や語学ツールで「文法不要。コミュニケーション重視」を謳っていますが・・・この現象に対しても、本書は手厳しいですー。「小さな子どもが文法の知識なく言葉を学べるが、あなたには1日にそんなにたくさん話す時間はありますか?また小さな子どもは”まね”の天才ですが、あなたの能力は母国語習得の時に比べて劣っています。」
さらに「母国語と同じように外国語を習得した人の文法が間違っているなんてことはありますか?」と質問していますが、答えはNeiですね。特に発音がイマイチの上に文法無視は悲惨です・・・。
私は幸いにオスロ大学で、とても素晴らしい先生に出会えて「文法の楽しさ」に開眼しました!ノルウェー語の文法は「女性名詞は男性名詞として扱ってもOK」など「言語としての発展途上」がいくつもあります。その辺りは、「なぜそうなってしまったのか?」という背景からお話しします。文法=退屈ではなく、ノルウェー語文法はノルウェーの歴史や国民性との関連を見つけ、さらに他のゲルマン語との比較ができるので、面白いですよ!

会話する人々

理想は「読む」「書く」「聞く」「話す」のバランスが取れることです。4つの要素はつながっているので、バランスがいびつにならないようにお手伝いを心掛けていますね。
あとは「学習の効率化」のお手伝いでしょうか。「こうした方が効果的です、時間が短縮できます」とアドバイスいたします!
La oss begynne?

******************************************************
7月期ノルウェー語レッスン「初心者クラス」火曜19時はおかげさまで定員に達しました!セレクトレッスンはまだ空きがあります!
7/8(日)「超!ノルウェー語入門」・・・ノルウェー語知識ゼロの方対象。どんな言葉なの?簡単な挨拶などにもトライしましょう!
8/4(土)「ネイティブによる発音練習」・・・アーレン先生と一緒にアルファベットや難しい音を練習します!
8/26(日)「ノルウェーでのファームスティとボランティア体験」・・・ワーキングホリデービザを利用してノルウェーに滞在された川浦麻友美さんがゲスト講師。ノルウェーの都市と田舎での貴重な体験談を、写真とともにお楽しみいただく特別企画です。

詳細は→http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursschedule.htm
Velkommen!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP