ブログ

ノルウェー語でつながる楽しみ

今、絶賛ノルウェー渡航準備中です!オスロと北ノルウェーのAltaアルタを訪問予定ですが、どんな旅になるかドキドキしていますね。
1992年に初めてノルウェーを訪れてから、年に1度はノルウェーに行っています(行かれなかった年は2回)。アポ取りや荷造りはしんどいことが多いですが、ノルウェーのネットラジオを聞いて耳を慣らすようにしています。

さて先日、元生徒さんの川浦麻友美さんがセレクトレッスン「ノルウェーでのファームステイとボランティア体験」で貴重なお話をしてくれました。1年間、西と北ノルウェーの農家や芸術家のホストファミリーのもとで体験した農作業、家事、彫刻、編み物、普通の人の暮らしを写真とともに淡々と語る川浦さん。全ての写真が印象的でしたが、中でも素敵!と思ったのが、お世話になったホストファミリーにイラストとノルウェー語のメッセージを添えたカードです。

ホストファミリーもきっと感激したと思います!(ちょっとしたノルウェー語のミスはご愛敬♪)
川浦さんは「ノルウェー語を話すのは得意ではない」と謙遜されていましたが、ノルウェー語でしたためたカードを見ると努力の跡がうかがえますねー。

他にも、夏は旅行シーズン。渡ノルされた生徒さんたちのお土産話を聞くのが楽しみです!
「ノルウェー語で挨拶したら、すごく喜ばれた、驚かれた」「看板の意味がわかると面白い」はあるある話です(ノルウェー語がすごくできると誤解され、ノルウェー人からまくしたてられて困ったもあるある)。
思えば私がノルウェー語を始めたそもそもの動機は「旅行で使えるようになりたいから」でした。1992年にオーロラツアー、1993年にフィヨルドツアーを満喫し「ノルウェー大好き!」状態になって、1994年、ノルウェー語を都内の語学学校で習い始めたんですよねー。なのでコミュニケーションできた時の純粋な喜びは理解できます(いまだに喜びはあります!)。

不精なので、今度のノルウェー渡航が何回目なのか把握していません・・・。かなりの回数を重ねていますが、未だにノルウェーという国、ノルウェー人、わからないことは多いですよ。
オスロ在住40年くらいの日本人女性とお会いする機会が以前あり、印象的だったのは「ようやく最近、ノルウェー人の考え方がわかるようになってきました」というお言葉。ええ??それだけ時間がかかるのですか??
自分はまだまだハンパなのね、と思い知りました・・・。

少しでもノルウェーやノルウェー人に近づくには、やはり言葉の持つ力を無視できないと思います。
今度の旅でも、ノルウェー語を使って新しい出会いや体験に期待したいですね♪

********************************************************************************************
10月ノルウェー語レッスンの「初心者クラス」は、土日変則13時半(10/13スタート)で集中募集しています!(月曜19時の枠も対応できます)
少人数クラスでアットホームな雰囲気です。ゼロからノルウェー語を始めましょう♪
詳細・お申込み→http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursannai.htm

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP