ブログ

ノルウェー人学生とのカラオケ大会!

ノルウェーやノルウェー語に関わって25年くらい経ちました。そのお陰で「おお~、これは」といった楽しい経験がありました。
ずいぶん前にノルウェー語レッスンを受講してくださった石毛宏子さんが、Namdals Folkehøgkolen(ナムダールス・フォルケホイスコーレ)の先生のポストを得たのです。90年代、石毛さん自身が留学していた学校です。
さて、フォルケホイスコーレは日本にはない学校なので、説明が必要ですね。デンマーク発祥の「試験のない」寄宿舎制の学校です。
北欧にはたくさんのフォルケが存在します。どんな学生がいるでしょうか?
高校卒業後、すぐには大学や就職をせずに「親元を離れ自由なことをしたい」「人生の休憩」の意味合いでフォルケを選ぶ若者たちといったイメージがありますね。専攻分野は多岐にわたっています。音楽・演劇・アウトドア・文学・IT・手工芸・デザインなどなど。ナムダールスにはコスプレやEスポーツ、さらに日本へ旅行するBackPack Japanというコースまであります。
ノルウェーにあるフォルケホイスコーレの総合サイトがこちら。トップページを見るだけで「おお~」と感動するバラエティーな講座が揃っています!
留学生はノルウェー語講座がある学校を選ぶことが多いです。現在、フォルケに留学中の元生徒さんがいますが、とても充実した生活を送っている様子です。

年末、石毛さんから面白い提案がありました。BackPack Japanで来日するノルウェー人学生グループと、ノルウェー語レッスンの生徒さんたちが一緒に会える機会を作りませんか?と。おお、素晴らしいアイディア!と盛り上がりました。
そして紆余曲折ありましたが、2/13日夜「カラオケの鉄人」池袋西口店に集合とあいなりましたー。
早めに到着したのですが、すでに受付にノルウェーらしき男性たちが・・・”Er dere fra Norge?”「ノルウェーから来たの?」と聞いたら、”Ja!”と力強い返事が返ってきます。ノルウェー語で挨拶したら”Du snakker norsk, nesten sjokkert!“「ノルウェー語話しているなんて、ほとんどショック!」と感動(?)されました。こーゆー時「ノルウェー語をやっていて良かった」としみじみします。

ノルウェー人に占拠された入口

パーティルームに、ノルウェー人20人を含む総勢30人が集結!ドリンクバーやカラオケ入力タブレットも、ほぼ説明なしで使いこなす姿に感動しました。一同、自己紹介をしてからカラオケパーティのスタートです!
何だか聞き覚えのあるメロディーが聞こえると思ったらa-haの”Take on me”でしたー。ノルウェー人なりの「おもてなし」でしょうか。ボックスで唯一唄えるノルウェー発の名曲をチョイスしてくれたようです。いずれにしても、ノルウェー人が唄ってくれるとありがたみがUPです!(音程のズレはご愛敬)

Take on Me!

ちなみにノルウェーのカラオケは、みんなの前で唄わないといけないスナックタイプで、ボックスはほぼありません。
彼らにとっては新鮮なカラオケボックスで、友達の家に遊びに来ているようにリラックスしていましたー。私が知らないアニメソングを日本語で唄うノルウェー人たちに感動しましたね。

知らないアニメソング

採点が出るとやんややんやの大喝采!「今時、カラオケの採点ごときでここまで喜んでくれるなんて・・・」とノルウェー人の素朴さと日本のテクノロジーに感謝の気持ちでいっぱいです。
(後日、この話をレッスンでしたら「上司が唄う前に採点システムを切っている」と教えてくれた生徒さんがいました。ニホンジン、面倒だぁ。)

生徒さんたちは当初、ノルウェー人の多さに圧倒されていましたが「歌ってくれと強要をしないノルウェー人」「全然、気を使っていないノルウェー人」を相手に「あ、自分も気を使わず、好きにすればいいんだ」と分かってくれた様子でした。石毛さんが「彼らは相手がどんな年齢層でも気にせず、普通に接していますね」と聞き、納得です。だから「私だけ年寄りが混じっている??」と気を使う必要もナシ。

くつろぎすぎる面々

寄宿舎制の学校だから、学ぶ場所も生活も同じです。若い男女がいれば・・・はい、カップルがたくさん誕生します。聞いたところ「たくさんカップルはいるわよ。あそこでしょ、あそこでしょ・・・」と指さしてくれました。
楽しそうに80年代のヒット曲を唄う学生もいれば、ラップに挑戦してサビしか唄えない学生もいたり。カラオケ初体験の割には、ノリが良かったですねー(ノンアルコールにも関わらず)。

あまりにリラックスしてずっと唄っているので「ここで夜を越せるかも」と思ったほどです。ただ翌朝が早いということで石毛さんが「そろそろ終わり」宣言をしました。
解散する前に集合写真を撮ります。口々に”moro“「楽しかった」と言ってくれて安心しました。日本人の生徒さんたちも楽しんで下さったようでほっとします。

集合!

ここに来る前に買い物をしたノルウェー人が多くて、買ったものをわざわざ見せてくれました。もう善良を絵にかいたような図でしたね。

ジブリで買った?

こんなに気を使わなくていいカラオケパーティがあるなんて・・・と感激しました。あとお酒なしでこれだけ盛り上がれるんだーという発見もありましたね。
フォルケホイスコーレで「人生の休憩」を取る余裕があるノルウェー人やノルウェー社会が羨ましかったです。
ぜひまた来年も集合できたらいいなぁと思いつつ帰路につきました。
Namdals Folkehøgskolenのインスタもあるのでフォローをお勧めします!

——————————————————-
2019年4月期ノルウェー語レッスン募集中です!
初心者も学習経験のある方も、大歓迎!アットホームな雰囲気の少人数クラスでノルウェー語を学びませんか?
こちらのリンクをご参照ください。Velkommen!

各回参加のセレクトレッスンは以下のスケジュールです。
4/13(土)14時-15時半「超!ノルウェー語入門」
5/25(土)16時-17時半「ビジュアルで学ぶ初めてのノルウェー旅」

詳細・お申込みはこちらからどうぞ!

Velkommen!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP