ブログ

ノルウェー語を始める動機は?

ノルウェー語レッスンを初めて受講される方には「どうしてノルウェー語を勉強したいと思いましたか?」と尋ねています。この答えを聞くのが楽しくて楽しくて!
「え?そんな理由ですか?」と驚くこと、感心することママあります。ざっくり受講動機を分類してみましょう。

切迫型
ノルウェーへ移住する(赴任・留学・ワーホリなど)、ノルウェー人の家族・恋人がいる、仕事や研究でノルウェーやノルウェー人と関りがある などなど
⇒ノルウェーに興味も関心もなかったのに、急に移住することになった方もいます。研究目的の方は「ノルウェー語の文献が読みたい」と感じる人がほとんど。ノルウェー人の恋人や配偶者は日本語が上手でも、ノルウェーに里帰りした際、家族とノルウェー語で話してみたいという希望が目立ちます。皆さんに共通しているのは「英語だけでは限界がある」という認識です。 
偏愛型
ノルウェーの音楽・文学・芸術・ドラマ・映画・スポーツなどを通じてノルウェーのファンになった、ノルウェーへ旅行で訪れて好きになった、ノルウェーの福祉制度や女性政策に興味がある、外国語の学習が好き などなど
⇒受講動機の最大派閥。受講のバリエーションも豊富で、ドラマSKAMがきっかけでノルウェー語に興味を持つ人があれば、「ノルウェーの騎馬警官が好き」のように予測不能な場合も。「北欧4か国周遊旅行に出かけた。ノルウェーに期待はしていなかったが、行ってみたら、案外良かった。また行ってみたい」というノルウェーの期待値の低さがアシストしている場合もあります。
運命型
小さな頃から北欧神話が好きだった、小さな頃から漠然とノルウェーや北欧に興味があった、近所にノルウェー教会があった などなど
⇒一定数いらっしゃいます。小さい頃に何かしらノルウェーと縁があり、成長してから、ノルウェー語を始めたいという気持ちが芽生える美しい循環ですね。
回顧型
幼少期に家庭の事情でノルウェーで暮らしていた、ノルウェー赴任から帰国後にノルウェーが懐かしくなった、ノルウェー人のペンパルが過去にいた などなど
⇒運命型と類似点がありますね。時間に余裕ができてから、ノルウェーを懐かしむ気持ちが募った方が多いです。ノルウェー赴任中はほとんどノルウェー語は使わなかったけれど、帰国してから勉強をしてみたくなった方は案外、多いのです。

「こんな動機で始めるなんて・・・」と照れながら教えて下さる方もいらっしゃいます。私も「オーロラツアーがきっかけでノルウェーが好きになって・・・」という動機を話すのは、ずっと恥ずかしかったので理解できますね。ただ確かなことは、ノルウェー人はどんな動機であれ「ノルウェー語をわざわざ勉強してくれるなんて!」と喜んでくれます。もちろん、私も喜んでおりますー。
ということで、今後もどんな動機の方とお会いできるか楽しみにしています! Jeg gleder meg til å møte nye folk som er interessert i Norge på en eller annen måte!

犬ぞり初体験(1992年)

——————————————————————————————–
7月期ノルウェー語レッスン募集中です!
「初心者クラス」は平日の昼と夜に希望者がいらっしゃいます。初心者&学習経験者、どちらもVelkommen!
詳細・お申込み→https://noor-norwayyumenet.ssl-lolipop.jp/hp/info/norskkurs/norskkurs.htm

各回参加のセレクトレッスンはこちらをご覧ください。
6/27(土)「ビジュアルで学ぶ初めてのノルウェー旅」 残1
7/11(土)「超!ノルウェー語入門」 満席(キャンセル待ち受付中)
8/29(土)「ノルウェー在住、石橋恵子さんに聞く田舎暮らしのリアル」(オンライン限定)残1

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP