ブログ

ひとことノルウェー語講座① Hei!

旧サイトの「ひとことノルウェー語講座」は、ノルウェー夢ネットでアクセス数が多いページでした(今でも多いです!)。
ただ2017年から現サイトへ移行をしたので、どうしたものか・・・と考えていましたが、周囲の人から「ブログで書きましょう」と提案があり、これからぽつぽつと書いていきたいと思います。
記念すべき1回目の単語は・・・・?

Hei!【ハイ】

ノルウェー語レッスンで「とても大事な単語」と強調しているのが、こちらのHei!になります。
意味は「おはよう、こんにちは、こんばんは」。時間帯を問わずに、朝・昼・晩を乗りきることが可能です。友達や知り合いに会った時、メールやメッセージの出だしに使う人も多いですね。

お店に入って店員と目が合った時、ただ黙っていないでHeiと言うと、相手がほっとした表情になることがわかります。スーパーなどでは、レジの人がお客に Heiと挨拶する場合もあります。その場合は、ちゃんと Hei と返事しましょう。このHeiは、シャイなノルウェー人にとって、社会の潤滑油的役割を果たしていると思います。

他にも
Hei!「ただいま」
Hei!「お帰り」

というシチュエーションでも使えます。
発音は、日本語の「はい」と同じです。ノルウェー在住経験のある方が「ノルウェーで、日本語で電話をしていたら、周りのノルウェー人がこっちを見ていることがありました。”はい、はい”という相槌が、Hei!だと勘違いされたようです。」と教えてくれました。おそるべし・・・!

他にもHeiのエピソードとしては・・・ノルウェー以外の外国を訪れた際も、ついHeiを使ってしまう癖があります。意味は通じますからね。
以前、「ノルウェー人はどこを訪れても、Heiと言ってしまい、現地の人はノルウェー人がカジュアルすぎると感じてしまう。」という内容のノルウェーの新聞記事を読みました。

ということで、まずはHei!から始めてみませんか?

Hei!とほほ笑むノルウェー人

Hei!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP