ブログ

オンライン講座「おいしいノルウェー語」募集中です♪(2/6)

2月6日(土)の開講に向けて、絶賛、パワポ作りの真っ最中です!

おいしいノルウェー語」と聞いて、どんなイメージがわきますか?
最初に「言葉とノルウェーの食文化」を絡めた講座をお願いしたい、という依頼をいただいたときに「うーむ」と悩みました。何日か悩んで、ひらめいたのがPotet=じゃがいもでした!
スーパーに行けば、大量に売っているじゃがいも、そして食卓の上に欠かせないじゃがいもは、まさに「ノルウェー人のソウルフード」です。

1995年、ノルウェーの大学へ最初の留学した際、学生寮に住みました。共用キッチンで中年ノルウェー人学生から、こんなことを聞かれたのです。
「日本人はいつからじゃがいもを食べているの?」「??」
えっとこの質問に答えられる人、います??質問そのものに驚いて、いまだに覚えています。もちろんノルウェー人学生は、いつからノルウェー人がじゃがいもを食べるようになったかを知っていました。
じゃがいもに対する「熱い思い入れ」を感じた瞬間でしたね。

本講座では、ノルウェー人が普段どんなものを食べているか、またノルウェーの歴史を紹介しつつ、Potethistorie”じゃがいも史”をお話しします。
いつからノルウェー人はじゃがいもを食べるようになったか、そしてどうやって食卓に欠かせない一品になったのか。そこには、過去の食糧難、意外な人々の尽力があり、じゃがいもの栽培面積は広がった経緯がありました。そこから歴史の針を進めれば、Potetferie「じゃがいも休暇」なるものがあったり、王宮でじゃがいも栽培が行われた時期もありました。
うーむ、たかがじゃがいも、されどじゃがいもですね!

戦後のじゃがいも休暇

さらに!ノルウェー語のレシピサイトをご紹介しながら、じゃがいも料理のレシピ解読に挑戦してみましょう。
コロナの影響で「おうち時間」が増え、食に費やす時間も増えた方がいらっしゃると思います。思い切って、ノルウェーのレシピからお料理作りを目指しましょう♪

付け合わせにはじゃがいも!

講座では、たくさんの写真や動画もお見せしますので、ノルウェーに行かれない今、ぷちとりっぷ気分を味わえるかと思います。
またオンライン講座に変更したので、おうちにいながら、受講が可能です。
ノルウェーのことを知らない方はもちろん、よくご存知の方でも楽しめる講座にしたいですねー。たくさんのご応募をお待ちしています!Velkommen!

【講座について】
講座名:おいしいノルウェー語 
日時:2021年2月6日(土) 13:00~14:30
講師:青木順子(ノルウェー語講師、翻訳、通訳、ノルウェー夢ネット代表)
開催方法:ZOOMを使ったオンライン
受講料:3300円
主催:朝日カルチャー横浜教室
お申込みはこちらから。
(お申込み締め切りは2月3日です)

ノルウェー産じゃがいも

スーパーで販売されているノルウェー産じゃがいも

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP