ブログ

オンライン交流会!

全面オンラインで行われているノルウェー語レッスン。コロナ以前は、他クラスの生徒さんたちが出会えるようなワッフルパーティノルウェーについて学ぶサロンがありました。そうした機会がなくなってしまい残念・・・と思っていましたが「オンライン交流会をやってみたらどうかな?」と思いつきました。得てして思いつきは独りよがりです。各クラスで「オンライン交流会をやろうと考えているんです」と打ち明けると、反応は「面白そうです!」と良かったです。ただ「何かテーマが決まっている方が話しやすい」と声があり、考えました。シンプルに自己紹介に徹し「どうしてノルウェー語を学ぼうとしたのですか?」を話してもらうことに決めました。

生徒さんたち全員に一斉メールを送ります。日時は4/16(日)20時にしました。なるべくユルい感じにしたかったので「途中参加、途中退席も自由です」と書きました。オンラインで抜けたくなることありますから(経験則)。出欠連絡も不要として出席・欠席のハードルを下げました。時間は1時間。短すぎず長すぎずがいいですよね。

さて当日。こういうイベントは初めてで緊張してきましたー。そもそも参加して下さる人いるかしら??不安がよぎりますが、早めに入室してドキドキ待機。
レッスンでも早めに入室して下さるSさんが、まず画面に現れました。それから徐々に人が増えていき「あーーー、良かった」と安堵します。計11名の方が参加して下さいました。約半数の参加率です。

まずは私が簡単に自己紹介、そしてノルウェー夢ネットは2000年にスタート、夢ネット主催のノルウェー語レッスンは2007年に開講したとお話します。そして、オンライン交流会を催すきっかけなどを改めて話しました。それから順番に自己紹介「お名前と受講動機」を語っていただきます。
お子さんがノルウェー人と結婚された方、グリーグの歌曲をノルウェー語で歌いたい方、ロフォーテン諸島を訪れてノルウェーに魅了された方、ノルウェー人精神科医の本を読んでいらしゃる方、アーティストインレジデンスでノルウェーへ行かれる方、高校生の時にノルウェー留学をされた方、ノルウェー人と結婚し移住を考えている方、ノルウェーの大学院に留学し将来はノルウェーで働きたい方、サーミ人に興味がある方、ノルウェーの移民・難民政策を研究されている方、ノルウェーのミステリ作家ジョー・ネスボ(Jo Nesbø)のファンの方・・・短くまとめましたが、交流会ではもっとたくさん話していただきました!おかしかったのが、ノルウェー語レッスンをどのくらい受講しているか忘れちゃっている方が何人かいらっしゃいました~。私自身も「え、もう3年になりますか!」と驚く場面も。あと今までお聞きしていなかった動機も伺うことができ、「あら、そういう動機もあったのねー」と感心。さらに「ノルウェー語レッスンが楽しい」という感想が聞けて嬉しかったですね。

ちょうど11名の方の自己紹介が終わって1時間が経過。私にとってはあっという間に感じられました。
マイナー言語同志愛が交わる場に立ち会えて幸せでした~。と同時に改めてノルウェー語講師としての責任を実感。これからも皆さんが「楽しい」と思えるレッスンを模索したいと思います。
オンライン交流会後のレッスンで感想をお聞きすると好評だったので、調子に乗って第2弾もやりたいですね。
参加して下さった皆さま、Tusen takk!

オンライン交流会!

皆さん、いいお顔でした

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP