ブログ

マイ祭! PART4

段々と人の波が落ち着いてきたマイ祭
ノルウェー夢ネットは最後のプレゼンを開始します。大久保陽子さんは「ノルウェー旅~食べる・歩く・出会う楽しみ」というテーマでお話をしました。

旅トーク

陽子さんのノルウェー人ネットワーク

陽子さんは私と同じ2000年、ノルウェーにお連れ合いの帯同で暮らしました。えらいなぁと思うのは、きちんとしたjulekort「クリスマスカード」を送り続けていること(私、ノルウェー語の添削をしています)。これって簡単なようで難しいです。そうした積み重ねを経て、ノルウェーに旅行した際にノルウェー人の友達や知人と会うことができることにつながるのでしょう。

さて私とTonjeさんにバトンタッチ。3回目のプレゼンは「ノルウェー語にトライ!~便利なフレーズ」というお題です。ノルウェー語でよく使うフレーズ、特に”Takk“「ありがとう」と”God”「良い」を使った様々な表現を紹介し、皆さんにも発音してもらいました。さらに「17.maiにちなんだ表現」ではGratulerer med dagen!「おめでとう!」と一足早く、皆さんで発音しました。最後に日本語の「お世話になっています」「よろしくお願いいたします」「お疲れ様でした」はノルウェー語でどう言う?というお題で締めくくりました。Godt jobba!「お疲れ様でした!」もうしんど~~~いと疲労を感じながらも最後の力を振り絞ってやり切りました!

ノルウェー語にトライ

ノルウェー語にトライ!最終回!

参加者の方々とおしゃべりしつつ、教室の後片付けをします。自由学園明日館は重要文化財。係の方から机の配置など指導が入りました。ノルウェー夢ネットチーム(大久保陽子さん、ねんねんさん田邉英利子さん)は手際よく作業、大量の持参荷物をまとめます。そこへAnetteが顔を覗かせました。Tusen takk!「どうもありがとう!」と成功を喜び合い、klem=ハグしました。

Anette

もはや神々しいAnette!

ノルウェー夢ネットのプレゼンだけで計150人以上のご来場がありました。全体は800人のご参加があったとのことでしたが、実際は1000人を超えていた印象です。短期間の準備でよくここまでのお祝いができたなぁと感動。ノルウェー語のskippertakという単語を思い出しました。ノルウェー人の友達に「ノルウェー人を表現する単語は?」と聞いた時に教えてもらい「短期決戦」という意味です。Anetteからそれぞれプレゼントをいただきました!Neimen, så hyggelig!「あらやだ、嬉しい!」

マイ祭でいただいたもの

マイ祭でいただいたもの一式

5000円のチケットを買ったのでlykkepose「福袋」もいただいていました。残念だったのは1日通しチケットを持っていたのに講堂に15分しかいられなかったこと。芝生で気持ちよくビールを飲んでくつろいでいるノルウェー人や日本人の姿も眩しかったです。
もとい、Anetteと実行委員、ボランティアスタッフの皆さま、ご来場して下さった皆さま、ご来場はできなかったけど気に留めて下さった皆さま、そしてチーム・ノルウェー夢ネットの皆さま、Tonjeさん、夫に感謝しつつ長すぎたブログをここで終えたいと思います。Tusen tusen takk for deres store innsats!「皆さまのご尽力にとってもとってもありがとうございます!」

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP