ブログ

ネットの恩恵~ノルウェーのテレビを楽しむには?~

「今はネットがあるから、何でも見れますよ」なんて言葉は嘘ですよね。とはいえ、ネットのおかげでノルウェーの情報に触れることはとても簡単になりました~。
ノルウェー語レッスンでは、ノルウェーのラジオやテレビを活用しましょう!と呼びかけています。「聞くだけでノルウェー語がマスター」は無理。でもイントネーションやアクセント、他にもところどころ分かる単語があれば、嬉しいですよね。日本のテレビよりノルウェーのテレビを観ている生徒さんがいるほどです。

Youtubeでノルウェーの映像に触れることもできますが、怠惰な人にお勧めなのが正攻法での視聴、NRK=ノルウェー国営放送のネットテレビです!
まずはこちらのリンクにアクセス。すると番組を紹介する画面があらわれます。
片っ端からクリックしてもいいのですが、kategorier=カテゴリーを選びます。すると番組のジャンルが登場~。どれどれ・・・・

見にくいかもしれませんが左側に注目~。カテゴリーが並んでいますよ。
Drama/serier ドラマ/シリーズ、Film 映画、kultur 文化、Humor ユーモア、Underholding エンタメ・・・みたいな感じで興味のあるところを選んでみましょう。
しかーし、よく表示されるのがこの画面です。

Programmet kan ikke vises i utlandet 「この番組は、海外で放送されません」

ケチ―!って言いたくなりますが、思えばNRKは受信料によって運営されている放送局。受信料を払わずに、観られる番組もあるわけですから、本当は太っ腹なんです。
ノルウェーのドラマSKAMは、日本でも観ている方がいますが、現在は海外配信はありません。しかし、いろいろと鑑賞するための「裏ワザ」があるそうです(ここでは紹介しませ~ん)。

さあ、日本にいながら観られる番組を探して、クリックします。ありがたいことに右下のボックスをクリックすると字幕が出るので、理解する助けとなりますね~。
例えば新しいドラマ”Nesten voksen”「ほとんど大人」を選んでみましょう。フォルケホイスコーレで友だちになった女性3人が、年を重ねて、三者三様の生活を送っている様子をコメディータッチで描いています。

Nesten voksen

本国では「登場人物に、移民などがいなくて”人種差別的”ドラマ」などと批判されているようですが(ノルウェーもドラマの登場人物にそうした配慮が必要な時代となったのです!)、ドラマの舞台になっているオスロの街並みを楽しむも良し、俳優たちの方言を楽しむも良し、楽しみ方はいろいろです。ちなみにNRKでは海外ドラマも放送していますよ。日本では海外ドラマTVチャンネルにて「ブリッジ」というタイトルで放送されているスウェーデン・デンマークドラマ”Broen”が観たくてたまらないのですが、海外配信はないんですよね・・・残念!

SKAMは大好きでしたが、実はあまりドラマは観ません。
時間がある時やノルウェー渡航前には集中的に観ている番組は、”Nytt på nytt“です。私が留学していた2000年ころからスタートした長寿番組。
司会者と男性女性1人ずつのレギュラーと、ゲストが毎回2人で構成されています。時事ニュースをネタに、茶化したり笑い者にしたり、時に真面目に怒ったり・・・国営放送と言えども攻めている番組なんですよね~。
ゲストに首相をはじめ大物政治家が来ることがあるのですが、容赦しませーん。過去の言質を問いただしたり、現役の官僚は「国会は小学生レベル」とこき下ろしたり、さらに自局のNRKがスキャンダルになるとそれ自体をネタにしちゃったり・・・さすが「世界報道の自由度ランキング」の上位常連国ならではの「透明性」と「余裕」に感心してます。

Nytt på nytt

旬のニュースの本音がわかることも楽しいのですが、ノルウェー人の「ユーモアセンス」や「対話のあり方」に触れることができて興味深いですね。
人の容姿で揶揄することはほぼない(でも方言のマネは大好き!)、忖度は一切ない、言い合いにはなるけど相手の話は遮らない・・・日本のテレビ番組との比較もできます。

・・・・ということで「インターネットの恩恵」でノルウェーに近づいてみませんか?

**************************************************************
以下のセレクトレッスンは受講者を募集中です!
2/18(日)「ネイティブによる発音練習」(ゲスト講師:アーレン先生)
3/11(日)「ノルウェーの大学留学&研究経験談」(ゲスト講師:田辺陽子さん)
ともに残席2です。各回参加でお気軽にお申し込み下さいね♪ 内容詳細は↓からどうぞ~。

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursschedule.htm

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP