ブログ

ノルウェー語と社会科テストについて

7月は一時帰国でノルウェー在住の人とお会いする機会が何度かありました。ありがたいことです!
よく話題に上がるのが「ノルウェー語の授業と試験」について。就職のためのノルウェー語、生活するためのノルウェー語といった側面もありますが、昔よりも永住権取得が厳しくなり「避けては通れない」という感じですね。そういう「嫌でもノルウェー語を勉強しないといけない」人からすれば私のような「好きでやっている人間」って酔狂に映るだろうな~と思います。

私は大学で受けたノルウェー語試験の経験しかなかったので、改めてVoksne innvandrer「成人移民」のためのノルウェー語および社会科試験のサイトを覗いてみました。
管轄は”Kompetanse Norge”という団体です(英名ではSkills Norway になってますね)。前身のVOXは訪問したことがありました。ノルウェーの組織や団体のHPを見るたびに「わかりやすさ、情報公開性は日本より断然上」と感心します。
どんな人がノルウェー語・社会科の授業を受ける権利があるか?どこで勉強できるか?など明確かつ迅速に答えが求められます(英語サイトもあります!)。

オスロの語学学校

試験のサンプルがあるので、覗いてみました。まずはnorskprøven=ノルウェー語試験からです。
レベルA1、A2、さらにB1とB2と分かれていて、「リスニング」「リーディング」「ライティング」パートに分かれます。PC画面で模擬試験が受けて、その場で採点してくれるので、楽しいですよー。少しやってみて「合格判定」に良かった~と安堵。落ちたらシャレになりません・・・リンクは↓からどうぞ。(ただし私のiPhoneだと開けませんでした・・・)
https://enovate.no/voxdemo/norsk/

A1-A2レベルのヒアリングを例にすると、イラストを見ながらヒアリング内容を理解する、カレンダーから月の名前、曜日を理解する、また選択問題では数字に関するものが目立ちました。
全体的な印象は「地に足がついた問題」ばかりです。「お給料はいくら?」とか「どれだけ節約できるか?」など。
ただこれは現在UPされているサンプル問題なので、ご参考程度に~。

お次はsamfunnsfag=社会科です。内容は私が大学で受けたものに比べて、「実務的な内容」に終始しています。
例えば3択問題で「誰が無料でノルウェー語授業を受けられますか?」 1)オペア 2)難民 3)労働移民など。他には歴史、地理、家族(離婚の条件や子どもの養育義務など)といった構成ですね。
https://enovate.no/voxdemo/samfunnskunnskap/

先日、ノルウェー語レッスンで試験問題のサンプルに挑戦してみました! A1-2レベルのリーディングから選びました。イラストを見てそこに描かれている人や物を描写しなさい(50-80ワード)という問題です。初めての体験でしたが、生徒さんたちは集中してどんどん文章を書いていく様子に嬉しい驚きでした。Flott!(素晴らしい)

トライした試験問題

・・・一方、ノルウェー在住の移民・難民たちにとってはノルウェー語・社会科試験はもっと切羽詰まった存在であることは間違いないでしょう。Kompetanse Norgeのサイトをニュースアーカイブから他のページまで読んでいくと、様々な現状が浮かび上がってきます。目についたところでは・・・
・オスロ市では「全ての学校・保育園教員アシスタントが高校の教育ならびに高いレベルのノルウェー語に達していることを条件にする」と決定があった。
・今年になってから、与党である進歩党(Frp)の移民政策スポークスマンが全ての自治体が保育園、医療、介護、学校の労働者たちに具体的なノルウェー語スキルを要求するようにと発言した。
明らかに外国人労働者が多い分野を意識した動きですね。これらの動きに対して、Kompetanse Norgeは「高いノルウェー語能力を求めることは差別法に抵触するから反対である。(略)結果、失業者が増えることにつながり、労働力不足を招きかねない」と表明しています。

オスロの介護施設にはノルウェー語講座があるそうです

ノルウェー語と差異が大きな日本語を母語とする日本人。どうしてもノルウェー語を学習する上でハンディは大きく、時間がかかってしまう人が多いでしょう。私は留学生という立場でしかノルウェー語・社会科試験を受けていませんが、試験勉強はホント、しんどかったです!だから及第した時の嬉しさも・・・格別でしたね。ノルウェーで仕事をする・しないに関わらず、ノルウェー語ができることによって、可能性の広がりや楽しさは違ってくるのは断言できます。

*******************************************************
8月はセレクトレッスンが2回開催されます。お申込みお待ちしています♪
8/4(土)「ネイティブのよる発音講座」→発音に苦手意識がある方にお勧め。90分で正しい発音を目指します!
8/26(日)「ノルウェーでのファームステイとボランティア体験」→ノルウェーでの田舎暮らしを満喫した川浦亜友美さんが貴重な体験談をお話します!
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursschedule.htm

『ニューエクスプレスプラス ノルウェー語』が8/6発売です!
会話スキットを中心に学ぶ本書はオリジナルにプラスされたページ(挨拶・カード・自己紹介などで使える表現、文法練習)で充実の一冊ですー。お中元にも良いかと・・・
https://www.hakusuisha.co.jp/book/b372467.html

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP