ブログ

会話を楽しむ!~2018ノルウェー旅行記~

毎度のことですが、今回のノルウェー旅行でもいろいろなノルウェー人とお話する機会はありました。ノルウェー語がこんなに使えるなんて嬉しいですよね(←ノルウェーだから当然ですけど)。
初対面の人は、まずノルウェー在住ではない私が「なぜノルウェー語を話すのか?どこで勉強したのか?え?ノルウェー語の仕事を日本で?えええ??そんなの成立するの??」みたいな半ば「様式美」的な質問を浴びせてきます。正直、この辺りの説明を面倒に感じた時期もありましたが、今は「興味を持ってもらえるだけでもありがたい」と1回どん底に落ちた芸人の気分で、真面目に答えています(←芸人の世界知らないだろ、というツッコミはなしでお願いします)。

ノルウェー人との関りは長いですが、会話のたびに何らかの発見はありますね。今回感じたのは、ノルウェー人が使っている「方言」について質問すると喜ばれる、ということでしょうか。
北ノルウェーのアルタで会話した人のdialekt=方言が、北ノルウェーの方言ではない。「どこの方言?」と尋ねると「実は~の出身で、だからそっちの方言なの」といった例が何度かありました。方言LOVEなノルウェー人。「いろいろな方言に興味があるんです」と反応すると、会話の熱量がUPします!

空港は方言の宝庫!

聞き取りやすい方言もあれば、比較的わかりやすい方言もある。人口2万人のアルタでも、方言分布はマチマチなんだろうな~と想像しました。
いわんや人口60万人強のオスロ。人との会話、トラムで聞こえてくる声・・・いろいろな方言を満喫できます!
方言に苦手意識はありますが、でも楽しむくらいの気持ちがないとノルウェーではやっていけないですよね・・・。私はよくNRK(ノルウェー国営放送)のネットラジオを聞いているので、以前よりは「耳が肥えてきた」かな?と思います(あ、でもお手上げな方言はありますよ!)

他の発見としては・・・東京でノルウェー語を教えている、というだけで「珍種の動物」扱いされますが、さらに盛り上がったのは、7月に実施した合唱の話題です。
「どうしても”Ja, vi elsker dette landet”をノルウェー語で唄いたくて、合唱しようと呼びかけてこんな風に唄ったんですー」と写真を見せつつ説明すると、例外なく「すごい!」「すばらしい!」との反応が返ってきました。合唱は楽しかったですけど、まさかノルウェー人にここまで喜んでもらえるとは・・・想定外です!

やってよかった、合唱!

さらに、今回は自著の『ニューエクスプレスプラスノルウェー語』にずいぶんとアシストしてもらいました!ノルウェー語関係の人やアルタでお世話になった生徒さんに差し上げるため、3冊持参したのですが・・・。本の力を実感しましたね。
「日本人がノルウェー語のテキストを読むの?出版できるの?あなたが書いたの?」と驚かれました(←「誰が買うの?」という根源的な質問もありましたねー)。
8月に出版されたタイミングだったので、ちょうど良かったです!

ニューエクスプレスプラスノルウェー語だよ!

・・・ということでノルウェー人とのコミュニケーションを盛り上げるものは、都度、発見があって新鮮です!身体を張った実験・・・という感じでしょうか?

******************************************************************************************
ノルウェー語「初心者クラス」はいよいよ土曜日(10/13)開講です!ゼロから楽しくノルウェー語を学びませんか?
詳細・お申込みはリンクを参照ください♪
http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursannai.htm#kurs01

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP