ブログ

オンラインレッスンについて

ノルウェー夢ネット主催のノルウェー語レッスンは、コロナウイルス感染防止のため、4/1より全レッスンをオンラインに切り替えています。お知らせをご参照ください。
それまで使ったことがないZOOMでしたが、レッスンを重ねるごとに慣れてきました。生徒さんに教わることもしばしばです。
現在のノルウェー語オンラインレッスンがどんな感じなのか、書いてみますねー。

受講者の方は、ZOOMのアカウントを作る必要はありません。私から送られてきたURLをクリックすれば、参加できます。
レッスンの始めに、ノルウェーの子どもニュースなど映像を見ることが多いのですが、画面共有で視聴できます。ノルウェーのコロナ対策は日本より先進的なので、取り上げることが多いですね。
短いニュース映像を一緒に見て、キーとなる単語やフレーズをピックアップします。
ノルウェーの動画を流すことは、ノルウェー語の勉強以外にも、風景や人々などに触れることができます。普通のお家でもインテリアが素敵、と思ったり(キャンドル率高!)、庭にはトランポリンがあったり、でも洋服はジャージに限りなく近かったり・・・。ノルウェー旅行に行かれない今、「ぷちとりっぷ」気分を味わって欲しいですねー。

意外と楽しいのが、チャット機能です。「○○というテーマでライティングをして下さい」とお願いするのですが、ノートに書いたものを見せ合うのは大変なので、入力してチャット画面で共有しています。
今までほとんどの方が、自分のPCに「ノルウェー語入力」設定をしていなかったので、いい機会になりました!
他にもちょっとした質問をするときにチャットで答えるのは「大喜利」っぽくて白熱します。

ノルウェー愛溢れた背景

テキストを読んだり、練習問題を解くのは、通常のレッスンと変わりません。
ただオンラインレッスンに、どうしても参加できない人がいるグループレッスンは、テキストを進むのを中断しています。クラスごとにリクエストを募り、今までの復習をやってみたり、レシピサイトを読んだり、CV(履歴書)を書く練習をしたりと、フレキシブルに対応しています。他にも、生徒さんが求めている情報探しのお手伝いもやりました。私も、今まで見たことがないようなサイトを発見して「面白い!」と感じています。

・・・とこんな感じでオンラインレッスンを継続中ですが、月曜日にクラス別の内容をFacebookにUPしているので、ご興味のある方はどうぞ覗いてみてくださいねー。

あとはたとえPC画面越しでも、皆さんと会えるのはとてもほっとします。ストレスフルな毎日ですが、近況報告など雑談ができるのは嬉しいですね。
欲を言えば、とらちゃんを撫でて欲しいのですが・・・。とらちゃんも、あれだけみなさんに可愛がっていたので、寂しいと感じているのかな?と推測。
いつになるかは分かりませんが、また直接、お会いできる日までオンラインレッスンを続けたいと思います!

たまにレッスン参加するとらちゃん

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP