ブログ

7月期、開講中です!

今月からノルウェー語レッスン7月期が開講しました。まずはありがたい!
対面とオンラインのいずれもOKとしたのですが、対面の方は3名のみ、残りの方はオンラインという結果です。
私もすっかりオンラインに慣れてしまって、たまの対面レッスンは新鮮・・・というか「今までずっと対面レッスンをよくやっていたなー」と感心しちゃいました。慣れってコワいです・・・。
対面とオンラインがMIXしているクラスがあるので、思い切って、ちゃんとしたスピーカーマイクと広角カメラを導入しました。一体感のあるレッスンが実現できて良かったです。Bra!

前回のブログで書いたように、新規クラスが3つ成立しました。
受講される方が住んでいる場所は、北はノルウェー、東北、北関東、首都圏、中部と様々です(関西、九州がいませーん、Hvorfor?)。
受講動機も様々で、初回のレッスンでお聞きした際に、「え?そうなんですか?」と驚くことがありました。
ノルウェーに住んでいる人、留学が決まっている人、目指す人、旅行で行ってノルウェーを気に入った人、ノルウェー駐在から帰国して懐かしんでいる人、ノルウェーのドラマが好きな人などなど。
初回クラスはまだ2回しかレッスンを実施していませんが、共通しているのは皆さんの「集中力」です!
この調子で、9月末まで頑張りましょうー。

オンラインレッスンに闖入!

既存クラスの方について。最初に近況報告をするのですが、コロナ生活を嘆く方が多いですね。
「どこにも出かけられない」「帰省もやめてくれと言われました」「満員電車が怖いです」などなど。
そんな皆さんに、ノルウェーの呑気な夏休み風景の動画をお見せすると「行きたいですねー」と一気にため息が!
先週の四連休中も「ずっと家にいて、やることがない」「ヒマです」という方たちがいました。スケジュール調整の時にこんなやり取りがあったんです。

生徒さん:有休を取るので、来月のレッスンはいつでも大丈夫ですよ。
わたし:ええ?有休でノルウェー語レッスンって申し訳ないですー。
生徒さん:いえ、ホントにやることがないから、気にしないでください!

なんてことも。
もしかして、ヒマな日々だとノルウェー語レッスンの「相対的価値」が多少はUPしている?と都合よく解釈しました。8月頃に「夏期集中レッスン」プログラムが組めばよかったと後悔ですー。

ノルウェー留学直前に、レッスンを受講して下さった方がいました。まだ16歳のあどけなさが残る生徒さん。
出発前の超ハードスケジュールの中、集中的にレッスンを受けてくれたのです。コロナ感染で果たして渡航できるのか?と心配でしたが、無事に入国できると聞いた時は安堵しました。
「オンラインでノルウェー語を学ぶことができて良かったです」と最後におっしゃって下さり、嬉しくなりました。
充実した留学生活が送れますように願っています! Masse lykke til!

いろいろな人が「コロナは長期戦」と言っています。
今後、状況がどう変化するか分かりませんが、ノルウェーを見習ってフレキシブルなレッスン対応をしたいですねー。
皆さま、引き続き・・・God sommer!

生徒さんの猫も乱入!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP