ブログ

ノルウェーの9月

September! 9月です! 皆さんはどんな連想が浮かびますか?
「ノルウェーの9月は大変なのよ」とかつてノルウェー人の友達が繰り返していました。え?なぜ大変?
コロナ前、9月のノルウェーに滞在したところ、その言葉の意味が分かりました。確かに大変~~~。イベントやら何やらが集中しているのです!
ちょっとノルウェー人の行動パターンを振り返ってみましょう。

6月末~7月にかけて長ーーーい夏休みを取る人が多いノルウェー。
8月になってボチボチと社会復帰をします。日本の8月は完全に夏ですが、ノルウェーの8月は少しずつ日が短くなり、秋の気配が深まっていきます。
冬が来る前に、イベントやら何やらをやっちゃわないと!と9月にイベントが集中する、という仕組みです。

例えば選挙。国政も地方選挙も9月に実施されます。
マラソン大会などスポーツイベントも9月開催が目立ちます。
忘れてはいけないカルチャーイベント。こちらも9月になると華やかさを増します。
過去の渡航からご紹介しますと・・・2015年9月は地方選挙と重なり、各政党の選挙小屋に立ち寄ったことを覚えています。日本と違ってうるさい選挙カーがなくて良かったなぁ。

ノルウェー地方選挙活動

政党の小屋に立ち寄り、気軽に質疑応答

2017年9月、Osloオスロの中心地を走るマラソン大会が開催されていました。なんと日本の川内選手が他の選手を大きく引き離し見事、優勝!

オスロマラソン2017

オスロマラソンで優勝した川内選手!

ファーマーズマーケットにも何度も遭遇しました。こちらは2015年9月、オスロのMatstreifという大規模なファーマーズマーケットが開催されていました。
様々な地方からご自慢の特産品が並びます。チーズ、はちみつ、野菜、トナカイ肉、ケーキやジャムなどなど。あー-、書いているだけでこみあげてくるものが・・・(嗚咽)。

ブラウンチーズ

ノルウェー名産、ヤギのブラウンチーズ

クランセカーケ

ノルウェー国旗がたくさんあしらわれたクランセカーケ

2018年9月には北ノルウェーのAltaアルタを訪れたのですが、かの地でもファーマーズマーケットが開催されていて、偶然、立ち寄ることができました。こちらで食したSmørbrødオープンサンドは最高でしたね!

アルタのファーマーズマーケット

アルタのファーマーズマーケット

2015年と2016年9月に渡航した際は、Oslo barnebokfestivalオスロ子どもの本フェスティバルが開催されていました。たくさんの作家が読み聞かせやライブイラストショーを実施し、子どもたちが楽しんでいる反応を見ることができたのは貴重な体験でした!(過去のブログもご参照ください)

オスロ子どもの本フェスティバル

オスロ子どもの本フェスティバル

・・・とこんな感じで9月のノルウェーはとてもにぎやか。行きたいイベントが重なって「体が足りん」と思ったほどです。
長い夏休みで英気を養い、暗くて寒い冬が来る前に打ち上げられる花火のよう。7月や8月よりエアチケットも安い9月のノルウェー渡航はお勧めですよ!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP