すっかり全面オンラインレッスンが定着したノルウェー語レッスン。レッスンの内容については過去ブログで書いていますので、ぜひご参考にしてください。
対面レッスンとオンラインレッスンは様々な違いがありますが、オンラインレッスンにしてから”Pause“「休憩」をはさむようになりました。
きっかけはとあるノルウェー系オンラインイベントでした。司会者の方が「ちょっと休憩をはさみましょう」と言って、休憩を入れたのです。5分くらいの休憩でしたが、気持ちがリフレッシュされ「あら、休憩いいじゃない」と実感したのです。「ノルウェー語レッスンでも休憩を入れるのはアリかも?」と思いつきました。
90分のオンラインレッスン。対面レッスンに比して「雑談」は減りました。対面レッスン時は、クラスによっては雑談+とらちゃん観察がメインという場合もあったほどです。
雑談大好きっ子の私ですが、オンラインの壁は高かった・・・なので対面時に比べて「レッスン濃度がUP」したことは間違いありません。
でも集中力には限界があります。試しに休憩を入れてみることにしました。90分のレッスンで何分が妥当?小心者なので「5分」と言えず「ちょっと4分休憩を入れましょう」と呼び掛けてみました。生徒さんたちから特に異論はなく、心配していた「休憩時間分のお金返せー、サボるな!」といった反応はなかったです。
減ってしまった雑談ですが、休憩時間後に取り入れるようにしています。例えばノルウェーの天気やニュース、話題のトピックスに触れて、皆さんとおしゃべり。他にもノルウェーや北欧の書籍やイベント紹介など。最近は「他クラスの生徒さんたちとのオンライン交流会をどういう内容で開催するか?」を皆さんに相談しています。コロナ前はワッフルパーティやノルウェーについて学ぶサロンで他クラスの生徒さん同士、横のつながりができましたが、今はそれが難しいです。代わりにオンラインで何かできないかなー?と思いつき、ヒアリングをしている次第です。
私から一方的に話すばかりだけではなく、生徒さんたちに質問しておしゃべりをしてもらう試みもしています。特にノルウェー旅行をされた方には旅のお土産話を披露していただき、クラスの皆さんで体験がシェアできるのがいいですね。
今では休憩時間を5.6分取っています。レッスン前半は「休憩後にどんなことを話そうかな?」と考えるのが楽しいですね。同じ話題でもクラスによって反応が異なるのも興味深いです。
ささやかな工夫ですが、休憩+雑談でレッスンのメリハリがつきました♪
この記事へのコメントはありません。