ブログ

ノルウェーワッフルパーティ2023

2023年11月19日、5年ぶりのノルウェーワッフルパーティを開催しました!
コロナや介護が原因でノルウェー語レッスンはすべてオンライン開講へ移行。生徒さんたち同士の交流はもちろん、私自身も会ったことがない方が増えました。コロナによる厳しい制限が緩み始め「そろそろ何かできないかな?」と考え、ノルウェーワッフルパーティをやりたいと考えました。実行にあたり、Yoko管理人、ねんねんさん、えりちゃんこと田邉さんに協力を仰ぎ「やりましょう!」と心強いサポートが得られました。
しかーし、ある問題が発生しました!諸般の事情で、来られるはずだったノルウェー人たちが出席できなかったのです。「ノルウェー人の来ないワッフルパーティになってしまう」と参加者の皆さんに申し訳ない気持ちで会場のミュージックギャラリーアリエッタへ向かいました。

すでにYoko管理人はワッフルマシーン(ノルウェーで買ったマシンなので重い変圧器が必要)の用意、ねんねんさんはkransekakeの仕上げ、田邉さんは粛々と会場準備をして下さっています。

クランセカーケ

Kransekake

参加者の方々がお見えになり、「初めまして~」と挨拶し合います。トータル12名の参加者でした。すでにノルウェーワッフルが焼かれ始めて、いい匂いが会場を包み込みます。
開会のあいさつ、そしてSkål!(スコール)「乾杯!」とノルウェー語が響きます。

Skål!

Skål!

ワッフルが熱いうちに「食べましょう!」という運びに。ワッフルのトッピングに欠かせないbrunostブラウンチーズとチーズスライサーの使い方をお見せしました。「初めて食べる」という方が多くて、慣れない手つきでbrunostのスライスする姿に初々しさを感じましたー。ワッフルもbrunostも「とてもおいしい!」と好評です。とてもシンプルなレシピなのに、なぜこんなに魅了されるのか・・・ノルウェーワッフルの力は偉大です!

norske vafler

Norske vafler
ノルウェーワッフル

そして参加者の皆さんに自己紹介をしていただきました。グループレッスンを受講されている方、セレクトレッスンを受講された方、様々な受講動機を通じてノルウェーへの深い愛が十分に感じられます。
ノルウェーの作曲家グリーグを愛好している、グリーグの曲をノルウェー語で歌ってみたい、ノルウェーに住んでみたい、いろいろな言語を学んでノルウェー語にも興味がある、お連れ合いの赴任で自分もノルウェーで暮らして大好きになった、ノルウェーのサッカーが好き、幼児教育やジェンダーの研究でノルウェーに興味がある、アーティストインレジデンスでノルウェーに滞在した、小学生の時にオスロに住んでいた、学生時代にノルウェーのアカペラグループの歌を歌っていた、などなど。特にノルウェーに思い入れがないのは私の夫だけでした・・・。

ノルウェーワッフルやクランセカーケ、ねんねんさんから差し入れのノルウェーチョコレートを食べながら、おしゃべりにも花が咲きます。セレクトレッスン「超!ノルウェー語入門」を受講された方に感想を聞くと「面白かったです!」との声が多く、安心しました。そんな中「休憩があって良かったです!」とまさかの休憩を褒めていただけるとは驚きました。ソプラノ歌手の生徒さんは「グリーグの曲をドイツ語で歌うよりもノルウェー語で歌う方がなめらかで自然です」とおしゃって下さりとても嬉しかったです。
ミュージックギャラリーアリエッタの主宰者、田邉英利子さんがグランドピアノでEdvard Griegエドヴァルド・グリーグの”Bryllupsdag på Troldhaugen“『トロルハウゲンの婚礼の日』を演奏して下さいました。この瞬間、日本のどこよりも「ノルウェー度」が高かったと確信しました。

田邉さんの熱演

田邉さんによる『トロルハウゲンの婚礼の日』

さて楽しい時間は早く過ぎ、もうすぐ終了時間・・・という時に「あ!クイズやるのを忘れていた」と気づきました。
・・・ということで唐突に「ノルウェー愛クイズ」を開始しました!
・ノルウェー第3の都市は?
・ノルウェー夢ネットがスタートしたのはいつ?
・ムンクの≪叫び≫は何バージョンある?
・ノーベル文学賞作家Jon Fosseが使用しているのは何語?
・ノルウェー最初の民放TV2が放送開始したのはいつ?
・今まで一番珍しかった受講動機は?
・「パーティ好き」を意味するノルウェー語は?

全部3択問題です。全員正解する問題もあれば、誰も正解がいなかった難問もありました。しかーし、私の仕切り能力不足で誰が優勝したのか分からない始末・・・せっかくクイズをやったのに優勝者はじゃんけんで決めるという結末に。トホホ。見事、優勝された方にはノルウェーの絵本をプレゼントしました!

Gratulerer!

Gratulerer!

「おいしかったです!」「楽しかったです!」と口々に言いながらパーティはお開きになりました。Ha det bra!とお別れです。ノルウェー人の参加はなかったですが、アットホームな雰囲気のノルウェーワッフルパーティが実現できたと思いました。
次はいつになるか分かりませんが、また開催したいですねー。スタッフの皆さま、参加者の皆さま、Tusen takk!

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • Junko
    • 2023年 11月 29日

    @えりこ
    えりちゃーーーん、とても丁寧なコメントをありがとうございます! 記念すべきノルウェー語生徒さんお一人目がえりちゃんだったこと、とても幸せです。その後もお世話になりっぱなしですが、えりちゃんとノルウェー愛を高めていきたいと思います♪

    • えりこ
    • 2023年 11月 27日

    ノルウェー愛の詰まったワッフルパーティ、お疲れ様でした!小さなミュー軸ギャラリーアリエッタは小さな会場ですが、ご利用くださいましてありがとうございました。
    私も最初のノルウェー語生徒として、ノルウェー夢ネットのサロンには毎月通っていたことも思い出します。青木先生には長年たいへんお世話になりましたね(いまも)。Yoko管理人とねんねんさんがいれば、お料理関係は手を出さずとも万全なので、ほとんど何もできませんでしたが、皆さん一言でもノルウェー語で挨拶されたことで、一体感を感じました。もちろんワッフルもクランセカーケも美味しく、皆様と楽しい時を過ごさせていただきました。
    Tusen takk!

PAGE TOP