2007年、ノルウェー夢ネット主催による「ノルウェー語レッスン」を開講しました。今年で10周年を迎えている・・・という事実に気づいたのは、ほぼ私だけだったと思います。ノルウェー夢ネットというサイトは2000年にスタートしましたが、今まで記念らしきことは何もせず、ノルウェー語レッスン10周年も特に何もするつもりはなかったのですが、でも「それでいいのか?」という思いがありました。というのも「20周年はないでしょ!」という気持ちがあったからです。とあるイベントで一緒になった「ねんねんさん」に、ちょろっとその逡巡を打ち明けたところ「やりましょう!」と力強く後押しをしてくれました!(あくまでも私の記憶)
11/11(土)のパーティ当日まで、ねんねんさんがきめ細かい準備に専心してくれました。私は現在の受講者の皆さんへお声掛けをし、さらにSNSで「過去の受講者の方でもご興味のある方はいませんか?」と呼びかけました。会場の六本木の北欧レストラン「リラ・ダーラナ」には34名が集結!嬉しいことにセレクトレッスンでお世話になっているアーレンやアネッテ、さらにシャネットも参加をしてくれました~。
会場受付には、ノルウェー国旗とねんねんさん作による可愛いイラストが皆さんをお出迎え。
別のクラスで会ったことがない生徒さんたちばかりなので、”Jeg heter”「私は~という名前」とJeg liker「私は~が好き」を書きこむ名札を付けてもらいます。
ビュッフェスタイルのお料理がどんどん並び、「なるべくノルウェー料理をお願いします」というリクエスト通りに「フォリコール」(ラムとキャベツの煮込み)や「ヘラジカのシチュー」、さらに持参したブラウンチーズが「全体に茶色い料理をさらに茶色く」染めていきます。
12時ちょっと過ぎに”Skål!”「乾杯!」と音頭を取りました。進行役のねんねんさんに促され、まるで往年の歌姫が使うようなマイクスタンドに立ち、挨拶をしました。内容はちゃんと準備しておらず、でもおいしい料理が冷めないように短くまとめないと、と口を開きます。要約すると「3か月ごとのセメスターでしか考えて来なかったので、まさかこんなに続くとは思ってもおらず、ともかく皆さまのお蔭です」。驚いたのですが、感極まって涙が出そうに・・・でも年の功でぐっとこらえます。
するとねんねんさんが「ゆかりのある方々からメッセージが届いています」と言って、リッラ・カッテンのビョルネンさん、ひるねこBOOKSの小張さん、Fukuyaの三田さんからのお祝いメッセージが読み上げられました。これは寝耳に水だったので本当に驚きました!三者三様、素敵なメッセージをTusen takk!(これらのメッセージは保存してあります)
そして「飲食タイム」になったのですが、ウナギの寝床のような店内でお料理をゲットするためにかなりの列ができていました~。
同じクラスの生徒同士やイベントで知り合った方々など話が弾んでいます。私もa-haファン同士とかSKAMファン同士、ノルウェー夫を持つ妻同士などを引き合わせるように心がけました。お料理はとても好評で「おいしい!」と声が上がっていました。アーレンも「ヘラジカの料理が大好き」と嬉しそうです。さて、そろそろ次のプログラムに行きますかね~。
チーム対抗のゲーム大会をスタートしました。皆さんが下げている名札の裏にはN,O,R,G,Eのうち1文字が書かれてます。同じアルファベットの人同士が5つのチームを作ります。各チームにノートとペンを渡して「ノルウェー語で一番長い単語を作る」「Æ Ø Åの入っているノルウェー語の単語をたくさん書く」や「名詞と形容詞の変化形を作る」問題など計5問を出しました。どんなもんかな~と思っていたのですが、生徒さんたちは熱心に取り組んでいる様子(「全然わからなーい」という声も聞こえましたが・・・)。
各問題ごとにノートを回収し、ノルウェー人に読み上げてもらってから採点を行います。勝ったチームは「やった~」と歓声が。優勝はOチームで、ノルウェーから買ってきたプレゼントをお渡しします。思いのほか、盛り上がりましたね!
知らない生徒さん同士がチーム対抗クイズによって距離が縮まり、その後の飲食歓談は賑やかになりました!
思えば日本でノルウェー語に興味を持って下さるなんて、ほーんのごく一部。このパーティをきっかけに横のつながりができていく様を目撃できて、またまた感無量です~。
14時頃に、ねんねんさんが再びマイクへ。「これから抽選でお一人にプレゼントが当たります!」名札の裏にはN,O,R,G,Eのうち1文字が書いてあります。ねんねんさんのスマホを操作し、まずはアルファベット、そして数字を選び、当たった木下さんにプレゼント贈呈しました~。その際に「これからも20年、30年、40年と続けてください!」と愛情あふれるスピーチをして下さり、私はもちろん他の生徒さんたちも「素晴らしいスピーチ!」と感動です。
ノルウェー国旗があしらわれたデザートとコーヒー、紅茶が出てきて、最後の歓談タイム!
皆さんの写真を撮ったり撮られたり・・・あっという間に「そろそろお開きです」とタイムアウト。しかーし、帰りを急ぐ人は少なくて、なみなみ注いだビールを飲んでいるシャネッテとか、あとはスマホで連絡先を交換されている人とか・・・・。
あ、あと集合写真を撮りました。お店の構造と参加人数でパノラマで撮って頂いたのですが・・・こんな塩梅です。
「楽しかったです!」とお帰りになる生徒さんたちに「ノルウェー夢ネットオリジナルカレンダー」をお渡ししました!
それから、リラ・ダーラナのシェフにご挨拶をします。「語学系のパーティでこんなに盛り上がってたのは珍しいですね」とのこと。SKAMのパーティシーンとまでは行かなかったですが、普通に盛り上がれてしまう皆さん、トレビアンです~。帰宅後、いただいたプレゼントを並べてみました。とらちゃん用に「ちゅーる」もたくさん頂戴しました~。
2007年から、次の3か月が分からない生活を10年続けて来ました。
パーティ欠席だったYoko管理人のレッスンへのサポートは、はかりしれないです。
いつまで続くのかは全く分かりませんが(来期のレッスンがゼロになる可能性だってゼロではないのです)、私にできることはノルウェー語やノルウェーについて楽しく学べるレッスンを心がけ、そして横のつながりが広がるようにアシストすることでしょうか。
本当にありがとうございました!そして今後ともよろしくお願いいたします!
この記事へのコメントはありません。