ブログ

1月期ノルウェー語レッスン募集中です!

2017年の終わりが近づいてきました。Tida flyr! 時が経つのは早いですね~。ということで、2018年1月期ノルウェー語レッスンが募集中です!いよいよ11年目に突入。

グループレッスンとプライベートレッスンは、ノルウェーで出版されたテキストを利用しています。現地の暮らしに密着した実用的な内容です(特定のテキストを読みたい方はプライベートレッスンでお申し込みをお願いします)。あいさつ、簡単な自己紹介から始まり、ノルウェー語のアルファベット(æ, ø, åもありますよ)の発音練習、何かと必要な数字や時計の読み方、買い物、郵便局や銀行、スマホの契約など。もっと進めば、病院での会話や仕事探しに至るまで日常生活で使うスキットで構成されています。各課に文法、発音、応用表現が載っていますが、特に文法は一読しても理解できないことが多いですよね。日本人が苦手なトピックは、重点的に学びます。

初回レッスンで皆さんに「ノルウェー語を始めたきっかけ」をお聞きしていますが、バラエティに富んでいて面白いですね~。よく人から「どういう人がノルウェー語を習いに来るのですか?」と聞かれるのですが、簡単には答えられません。10月期は、ノルウェーの人気ドラマ”SKAM”が好きで始めたいという方が2人もいらっしゃったので、嬉しくなりました。日本でノルウェーやノルウェー語に興味を持っている人はとても少ないですよね。ですのでグループレッスンでは、動機は違えど「ノルウェーやノルウェー語に興味がある」人が出会える場でもあるので、感動的でもあります!そのせいでしょうか、11月に開催した「ノルウェー語レッスン10周年パーティ」では、初対面の生徒さん同士が盛り上がっていて、嬉しかったですね~。ノルウェー語レッスンを受講していただくことにより、ネットワークを広げるお手伝いをするのも楽しみなんです。

ノルウェー語講師となってから来年で21年ですが、レッスンで心がけているのは「ノルウェー語+α」です。

言葉は、ノルウェーの社会・歴史・国民性や風俗など様々なものから影響を受けています。なので、純粋に言葉だけを切りだすというのは、実は不可能なんですよね。またスキットに登場する会話やシチュエーションにも、昔と比べると変化があります。スマホの契約やキャッシュレス化などは一例です。私は毎年ノルウェーを訪れ、現地の変化を観察したり、また日々、ノルウェーのニュースなどをフォローしているので、きめ細かく解説(=漫談)しています。さらにノルウェー人の友達や知人の事例や、ノルウェーへ移住・留学している元生徒さんたちのデータも豊富にあるので、「ノルウェーの情報は少ない」とお嘆きの方の一助になれると思います。すでに受講者された方のアンケート結果もサイトからご覧になれるので、参考にして下さいね!

言葉がわかると面白い!

定期的なレッスン以外に、テーマ別・各回参加スタイルの「セレクトレッスン」があります!90分で興味のあるテーマに触れることができますよ。スケジュールは以下の通りです。

1/14(日)「超!ノルウェー語入門」…アルファベット、簡単な挨拶など初歩の初歩を学びます。

2/18(日)「ネイティブによる発音練習」…アーレン先生が、日本人が苦手なノルウェー語の発音を重点的かつ優しく教えます。

3/3(土)「ノルウェー絵本を読む」…新企画!日本では入手しにくいユニークなノルウェー絵本を一緒に読みましょう。

内容詳細とお申し込みは↓のURLをクリックしてください!

http://norwayyumenet.noor.jp/hp/info/norskkurs/norskkursannai.htm

「初心者クラス」は金曜10時半で開講見込み、土曜14時(一部16時)の枠で集中募集中です!

初回体験レッスンで受講して、クラスの雰囲気などを確かめてから受講するかどうかを決めることもできますので、お気軽にお申し出ください!(受講料3500円)
新しい年、新しいことを始めませんか?ご応募をお待ちしていまーす! Velkommen!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP