ブログ

新しいテキスト、新しいレッスン会場

ノルウェー夢ネット主催のノルウェー語レッスンは、13年目に入りました!ありがたいことです。
昨夏、オスロ大学サマースクールに短期留学して、日々のレッスンを考え直す良いきっかけとなりました(過去ブログで留学体験を綴っています)。
中でも「初心者テキストの変更」に踏み切ったのは、大きな変化だったと思います。
それまでは、”Ny i Norge”というテキストを使ってきましたが、サマースクールで紹介してもらった”På vei“に替えてみました(過去のブログで紹介しています)。

10月スタートの初心者クラスやプライベートレッスン、既存クラスで希望した場合は、På veiを使ってみました。「Ny i Norgeより難しいかな?」と危惧したのですが、好評です!
2018年に出版された本書は、テキストも写真も新しく「違和感のない内容」に感じますね。
ノルウェー語の文法は変わらなくても、生活スタイルは変化します。例えば、お店で現金払いのシーンは「今のノルウェーではありえない」と感じてしまいます・・・。
他にも、離れて暮らす父親の新しい恋人が男性だった、という設定があるのですが「今のノルウェーではありえる」と感じますね。
「どれだけテキスト内容に感情移入できるか、面白いと思えるか」が学習モチベーションにつながるでしょう。

新しいテキストです

さらにウェブ上に問題が5000問(!)用意されているのですが、とても良くできています。
ボキャブラリー、文法、読解、リスニング、ライティング、発音などなどの問題がレベル1~3までそろっています。
特に読解問題が面白いですね。看板やメニュー、時刻表などを「読み解く」問題を解けた時に達成感があるでしょう。
また、各課の導入として「文法解説アニメーション動画」が含まれています。その課で学ぶ文法を、とても分かりやすいアニメーションで表現していて、ビジュアルの力を感じますね(もちろん内容が良いのです!)。

・・・とテキストを変えて、レッスン会場も変わりました!
といっても前の場所から徒歩1,2分の場所ですが・・・。新規クラスは10月から、そして今年から全てのクラスを新会場で行っています。
レッスン部屋には、ノルウェーや北欧の書籍やグッズをたくさん置いています。生徒さんから「ノルウェーの雰囲気が楽しめていいですね」とお褒めの言葉をいただきました。
今やレッスンに欠かせないとらちゃんは、気まぐれ受講スタイルです・・・。いたりいなかったり。

変化するって不安がありますが、でも大事なことだなと感じます。言葉もどんどん変わっていきますよね。
今はコロナウィルスの影響で会場に来られない生徒さんとはスカイプで繋いで受講していただくなど、フレキシブルな対応を心がけています(少人数ならではですねー)。
引き続きよろしくお願いいたします!

————————————————
4月期ノルウェー語レッスンは募集中です!
初心者クラスは木曜19時で集中募集をしています。少人数クラスのアットホームな雰囲気でノルウェー語を楽しく学びませんか?
詳細&お申込み→https://bit.ly/39nIjDa

各回参加のセレクトレッスンは以下のスケジュールです。
4/11(土)「超!ノルウェー語入門」
6/7(日)「ビジュアルで学ぶ初めてのノルウェー旅」
詳細&お申込み→https://bit.ly/2VMFKXm

春から新しくて楽しいことを始めませんか?Velkommen!

とらちゃん

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP