ブログ

10月期レッスン、募集中です!

あああーーー、もう8月が終わりに近づいてきました。今年の夏は「不完全燃焼」という方が多いかな?と想像します。かくいう私も恒例の「ノルウェー詣」は実現できず・・・目が虚ろになりそうです(涙)。
しかーし、今はネットのおかげでノルウェーの情報にはたくさん触れることができますよね。おかげで並みのノルウェー人よりノルウェーニュースは詳しいかも?と自負しています(む、虚しい・・・)。

そんなノルウェーを求める皆さま、ノルウェー語レッスンはいかがでしょうか?
ただ今、10月期レッスンが募集中ですーーー!

引き続き「オンライン・対面レッスン」両方とも受け付けています。ちなみに7月期は3名が対面、それ以外の方はオンラインレッスンを選択されています。
オンラインレッスンは場所を選ばずにできるのが良いですね。首都圏以外の方の受講が増え、旅行に行かれた生徒さんも出先からオンラインで受講して下さっています(ただただ感動・・・)。
7月期に申し込んで下さった方の受講動機では、少し変化を感じました。「リタイアをして新しいことを学びたい」とおっしゃる方が複数いらっしゃったのです。
こうした動機の方は今まで少なかったので、純粋に嬉しいなぁと思っています。言葉を通じて、ノルウェーという社会や文化に触れていただくお手伝いができればと願っています!

とはいえ「ZOOMの使い方が不安」「オンラインで大丈夫?」と心配される方もいらっしゃいます。
ZOOMはアカウントを作る必要がなく、こちらから送ったURLをクリックすれば入室できます。さらに個別のリクエストに応じて、ZOOMの使い方を一緒に確認したこともありました。ですので、気軽にご相談いただければ対応いたします!
実際のオンラインレッスンの様子は、元受講生の山縣美穂さんが動画付きの記事を書いて下さいました。ぜひ参考になさってみてくださいね。
「オンラインでノルウェー語レッスン」https://miho-norge.com/onlinelesson-norwegian/

グループレッスンやプライベートレッスンでは、普段、このようなレッスン内容です。プライベートレッスンは個々のリクエストに応じたレッスンも可能です。
ノルウェーの子どもニュース動画などを見て、リスニング練習とノルウェーの社会・生活の一端に触れる
・レベルに合わせた会話・ライティング練習
ノルウェーで出版されたテキストを使って、リーディングや文法を学ぶ
・テキストに付随したインターネットの問題にトライ(語彙、文法、読解、リスニングなど)

毎週月曜日に前週のレッスン内容をFacebookに投稿しているので、ぜひご覧になって下さい。
レッスンの詳細とお申込みはこちらからどうぞ。たくさんのQ&Aや受講者の声を載せているので、ご一読ください!

とらちゃんが音読指導?

各回参加のセレクトレッスンは以下を予定しています。オンライン限定になります。

10/3(土)「超!ノルウェー語入門」 
90分でゼロからノルウェー語に触れましょう。そもそもノルウェー語ってどんな言葉?アルファベットの発音、挨拶や頻出フレーズ、そして絵本の音読にトライします!
11/7(土)「フォルケホイスコーレ留学から先生へ」 残2
ゲスト講師の石毛宏子さんは、1996年から1年間、中央ノルウェーのGrongという町にあるナムダルス・フォルケホイスコーレに留学されました。その後、日本に帰国。約20年後の2017年、同校に新設された日本がテーマのクラスの先生として招かれ、再びGrongへ。
2018年から、バックパック・ジャパンという、日本大好きな生徒が日本文化・歴史など学びながら自ら計画を立てて日本を旅行するクラスと、2つの選択授業を担当なさっています。本講座では、最初のノルウェー語クラスへの留学、フォルケホイスコーレについて、今回の移住への準備、いつもにぎやかな学校での仕事や生徒の様子、そして山と川に囲まれたGrongでの生活などについてお話しいただきます。
また、授業でよく泊まりに行かれるというhytteヒッテの楽しみ方なども伺ってみましょう♪

各レッスンの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。
秋から新しくて楽しいことを始めませんか? Velkommen!

石毛さんのフォルケ生活!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP