お知らせ

ノルウェー流アウトドアから学ぶ防災&焚き火イベント!(3/29)

近年、日本では地震や台風など自然災害が増えていますが、防災対策は十分でしょうか? 
幼少の頃から厳しい自然の中で活動する術や備えを習っているノルウェー人。ノルウェー人と行動するたびに感心しています。
特にノルウェー観光協会(Den norke turistforening)が作成した「冬山の備え」動画に感動しました!ぜひご覧ください~。

そんなノルウェー流のアウトドアライフから防災に役立つ術を学べそう!と思い立ち、素晴らしい協力者を得ました。ノルウェー語レッスンの受講者、田島利佳さんです。
実は田島さんはノルウェー発祥のオリエンテーリング競技(※地図を使って大自然の中を駆け巡り、チェックポイントを辿りながら可能な限り短時間で走破するスポーツです)でご活躍のその道のスペシャリスト。遠征の度にノルウェーの山や森をトレッキングされています。

田島利佳さん!

田島さんをインストラクターに迎えて、防災に応用できそうな豊富な知識を、楽しみながら伝授していただく課外型体験イベントを企画しました!
例えば電気がストップしてしまったらどうする?断水になったら?家に帰れなくなってしまったら?災害の多い日本だからこそ知っておきたいこと。寝袋、テント・コンロなどの使い方と実演、方角がわかるコンパスのちょっとした使い方、事前準備しておきたい手軽なアイテムを紹介します。

荷物の一例

そしてノルウェーのアウトドア体験と言えば、ノルウェー夢ネットの青木が「心をわしづかみにされた」焚き火!
東京から近い里山として人気の埼玉県飯能(はんのう)の豊かな自然の中で、ノルウェー人気分に浸り、ノルウェー+防災+焚き火という超レアで有意義な時間を一緒に過ごしてみませんか?
ノルウェー語の知識も体力も不要です(最低限として青木程度の体力とアウトドアで過ごせる衣服と靴は必要です)。奮ってご応募下さい!Velkommen!

Bål!

イベント名:ノルウェー流アウトドアから学ぶ防災+焚き火イベント@飯能

日時:2020年3月29日(日) 10:00-12:00(終了後は焚き火の続きで自由参加)

場所:埼玉県飯能市飯能河原 西武池袋線飯能駅より徒歩15分(飯能駅で待ち合わせします)

講師:田島利佳(たじまりか)さん 
(公社)日本オリエンテーリング協会認定ナヴィゲーションマイスター。登山やアウトドアアクティビティを安全に楽しく過ごせるよう、地図読みの講座やイベントに携わっています。同時にノルウェーのスポーツウェアブランドの日本代理店を務めています。
田島利佳サイト:https://www.rika7.com/

会費:1000円(現金を当日、ご用意ください)

定員:10名(先着)

申し込み先:jaoki6@nifty.com(青木順子)までメールで、氏名・連絡先(メールアドレスと電話番号)を明記の上、ご連絡ください。
詳細を追ってお知らせします。

注記:このイベントは傷害保険に加入していません。参加のみなさまには自らの責任で自己の安全を保ってくださるようお願いいします。
開催場所の河原は、大きな石があって足場が悪くなっています。転ばないようなシューズをご用意ください。安全確保には最大限努めますが、十分に気を付けてくださるようお願いします。

PAGE TOP