ブログ

7月期ノルウェー語レッスン募集中です!

ノルウェー語レッスン7月期の募集中です!
今のところ、オンラインレッスンを希望する方のお申込みが多いです。時間にゆとりができた方、首都圏在住でないからと諦めていた方、いかがでしょう?
4月から全面オンラインレッスンに切り替えてきましたが、来期からはよりフレキシブルなレッスンを目指します。

オンラインレッスンと対面レッスン両方OK
7月期からは同じクラスでも対面とオンライン受講に対応します。
「そんなことができるの?」と疑問に思われるかもしれませんが、すでに昨年から実施したクラスがありました。レッスン会場にいる生徒さんと私、地方在住でオンライン参加の生徒さんを交えてグループレッスンを経験しています。
オンラインレッスンは、地方在住の方だけでなく、首都圏でもコロナが心配、多忙で通学の時間を節約したいという方にも対応しています。「おうちでノルウェー語」がもっと広がるといいですよねー。オンラインレッスンについては、過去ブログに書いていますので、ご参考にして下さい。

オンラインレッスン

定員を減らします
段々と日常生活が戻りつつあるとはいえ、まだ「密!」な状態は避けます。ということで、今までも少人数クラスでしたが、さらに定員を減らして3名にしました。
安全確保とともに、少人数の方がレッスン中に発言する機会が増えるのでお得です!

グループレッスンやプライベートレッスンでは、普段、このようなレッスン内容です。
ノルウェーの子どもニュース動画などを見て、リスニング練習
・レベルに合わせた会話・ライティング練習
ノルウェーで出版されたテキストを使って、リーディングや文法を学ぶ
・テキストに付随したインターネットの問題にトライ(語彙、文法、読解、リスニングなど)

他にも
・レシピサイトを読む/観光サイトを読む/不動産サイトを読む/求人サイトを読む/ノルウェー語試験の過去問にトライ/絵本を読む/時刻表を読む/メニューを読む/ホテルの予約サイトを見る/ブログサイトを読む
など実際のノルウェーのサイトを活用しています。毎週月曜日に前週のレッスン内容をFacebookに投稿しているので、ぜひご覧になって下さい。

それ以外に、プライベートレッスンでは個別のリクエストにフレキシブルな対応をしています。ほんの少し事例を挙げてみますね。
・グリーグの歌をノルウェー語で歌うための発音練習
・ノルウェー語で履歴書作成
・赴任やワーホリ、留学、旅行する方のために現地情報の収集
・研究のためのノルウェー語サイトや資料の検索お手伝い
・自作絵本にノルウェー語のテキストを書きたい方のためのお手伝い
・ノルウェーから一時帰国中に短期集中レッスン
などなど。全てのリクエストに応えられる訳ではありませんが、かなり柔軟に対応してきました!
レッスンの詳細とお申込みはこちらからどうぞ。たくさんのQ&Aや受講者の声を載せているので、ご一読くださいね。

夢ネット20周年記念クッキーを生徒さんからいただきました!

さて各回参加のセレクトレッスンは、6月から以下のスケジュールを予定しています。

6/27(土)「ビジュアルで学ぶ初めてのノルウェー旅」 残2
ノルウェーの様々な写真を見ながら、シチュエーション別に活用できる便利なフレーズや単語を学びましょう!看板やメニューの解読にトライします。ぷちとりっぷ気分も味わえます♪
7/11(土)「超!ノルウェー語入門」 満席(キャンセル待ち受付中)
90分でゼロからノルウェー語に触れましょう。そもそもノルウェー語ってどんな言葉?アルファベットの発音、挨拶や頻出フレーズ、そして絵本の音読にトライします!
8/29(土)「ノルウェー在住、石橋恵子さんに聞く田舎暮らしのリアル」(オンライン限定)残4
ゲスト講師の石橋恵子さんは、ノルウェー人男性との結婚を機に、ノルウェー中部に位置する人口200人の村Gjøraに移住しました。窓から羊やオーロラが見えて、1年中薪ストーブを焚く暮らし。当日は、たくさんの写真や実際のお家の様子をウェブカメラで見せていただきながら、結婚までの経緯、日々の暮らし、ノルウェー人の国民性、ノルウェー語の勉強やお仕事、カルチャーショックやおいしいローカル食などたっぷり伺いましょう。ノルウェー人がシャイなんて嘘?山の暮らしのいいところ悪いところって??気分はノルウェー、かなり濃い時間になること間違いなし!ほぼ毎日更新している石橋さんのブログは読みごたえ十分です!「東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur
各レッスンの詳細はこちらのサイトをご覧ください。

写真提供:石橋恵子さん

グループレッスンとセレクトレッスンともに、楽しい授業を心がけています。暑い季節、涼しい国の言葉を学びませんか? たくさんのお申込みをお待ちしています。Velkommen!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP