ブログ

ノルウェー夢ネット的2023年を振り返る

年末ごとにTida flyr! 時が経つのは早い!とため息をついていますが、今年も同じです。特に予期せぬ入院を経験したばかりなので、その思いは強いです。さて、2023年を振り返ってみましょう。

いまだ遠いNorge

本当に無念なのですが、今年もノルウェーに行くことは叶いませんでした(涙)。ますます不安定さを増す世界情勢と航空運賃高騰、引き続き両親の介護、さらに介護にエトセトラでメンタル不調になってしまい、とうとうパニック発作を起こしてしまいました(入院とは無関係です)。幸い、たくさんの方に支えられてパニック発作はもうおさまりましたが、ノルウェー渡航は見送ることにしました。来年こそ・・・来年こそ、Norgeへ行くぞーーー!と東京の片隅から叫びます!

イベント

前述した通り、パニック発作の影響でせっかくの講演やトークショーの依頼をいくつかお断りしました。無念です・・・
そんな不安定な私に「イベントを一緒にやりませんか?」と声をかけて下さったのが、北欧BOOKの森百合子さんです。ノルウェーを代表するアーティストTuri Grimstad Oliver。陶磁器メーカーFiggjoTuri-designでご存知の方も多いかと思います。そのTuriさんの人生とアートに迫った豪華本”turi“がノルウェーで出版されました。本書のブックデザインを担当したtrykkSakSimonGoedeleが来日し、11/22、刊行記念トークショーに登壇しました。ギリギリ直前まで打ち合わせが行われ、カオス状態からイベント開始になったのですが、本当に久しぶりの通訳&トークを無我夢中で何とかやり遂げました!

Turiイベント

turiイベント!
左側から森百合子さん、私、Simon、Goedele

会場のStickaに集まって下さったお客さんの優しさ、森さんの絶妙な進行と通訳サポート、そしてSimonGoedeleのあふれるTuri愛・・・すべてに助けられましたー。書籍”turi“の販売は、谷中ひるねこBOOKSさんが担って下さいました。予想以上にたくさんの冊数が販売されて、とても嬉しかったです!今年、唯一のイベントがこちらのイベントで幸せでしたー。Tusen takk!

書籍”turi"

本当に豪華本”turi”

ノルウェー語レッスン、オンライン交流会、ワッフルパーティ

今年も引き続き全レッスンをオンライン開講で週5日ペースで実施しました。2007にスタートしたので16年目です!なんといっても嬉しいのは、ほとんどの方が継続して下さる方ということです。
レッスンの内容はこちらのブログで詳しく綴っていますが、聞く・話す・書く・読むのバランス、あとはともかく楽しく!を心がけています。
残念ながら、対面レッスンからオンラインに移行して、生徒さんたち同士の交流の機会がなくなってしまいました。そこで、4月には初の試みとして「オンライン交流会」を催しました。約半数の生徒さんがノルウェー語レッスンの受講動機を語るだけの時間でしたが、1時間があっという間に感じられました!やっぱり「その他の外国語」を学ぶ人はユニークですーーー。

オンライン交流会!

皆さん、いいお顔でした

オンラインから飛び出して、リアルな交流会も催しました。ノルウェーワッフルパーティです!開催にあたってはYoko管理人、ねんねんさん、そして会場ミュージックギャラリー・アリエッタの主宰者である田邉さんにご尽力をいただきました。久々にノルウェーワッフルの幸せな香りとおいしさを満喫しつつ、生徒さんたち同士が交流をする楽しい時間でした♪ こちらのブログをご参照ください。オンライン交流会とノルウェーワッフルパーティはぜひ来年もやりたいなぁと思っています。

クランセカーケ

Kransekake

新刊語学書、執筆の日々

昨年から引き続きノルウェー語の語学書を書き進める年でした。今までシリーズものしか執筆経験がなかったので、類書もなくまっさらな語学書を書くことはハードでした。ですが初稿を書き上げ、ゲラを校正する段階まで進むと「わ!進んだ!」とついに手ごたえを感じてやる気もがぜんUP!ノルウェー語のチェックはHans先生にお願いしたのですが、とても丁寧に根気強く読み込んでいただき、勉強になりました。11月には語学書の録音に立ち会い、その時の様子はこちらのブログからご覧になれます。協力して下さったAwaleさんとTonjeさん、Tusen tusen takk!
ところで、ずーーーっと本のタイトルが決まりませんでした。担当編集者さんからご提案いただいたものに賛成し『テーマで学ぶノルウェー語 読む・聞く・書くの総合レッスン』に決定しました!まだ白水社のHPには書影が入っていませんが、私がいろいろとリクエストしてノルウェー愛あふれる表紙デザインが完成しました!発売は1/25ですが、刊行記念トークショーを予定しています。決して多くはないノルウェー語学習者の皆さま、ぜひお買い上げeller図書館リクエストをお願いします!

テーマで学ぶノルウェー語

テーマで学ぶノルウェー語 読む・聞く・書くの総合レッスン 

2023年を振り返って

2000年にスタートしたノルウェー夢ネット。23年目を迎えて思うことは・・・
「健康のありがたみ」をしみじみと噛みしめる年でした。と同時にいかに「人と会うことの大切さ」を実感する年でもありました。パニック発作で悩んでいた時期、気軽にランチやお茶に付き合ってくれた人たちに救われましたー。献身的に支えてくれた夫にも感謝感謝です。
毎朝、Twitter(またはX)で更新しているノルウェーニュースを今年も継続できて、良かったです!コロナ中に始めたルーティン。果たしてどれくらいの人が見てくれるか分からないにせよ、ノルウェーのDagsrevyenを視聴して、ニュースを選び、140文字にまとめる作業は楽しいです。

Tusen takk for 2023! Og på forhånd takk for 2024!
来年もノルウェー愛にあふれるノルウェー夢ネットをご愛顧のほどよろしくお願いいたします!

満月と雪 in ノルウェー

満月と雪 in ノルウェー

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP